艦これタイムライン:2016年
【2016年冬イベント】出撃!礼号作戦
『艦隊これくしょん -艦これ-』2016年冬のイベント。全3海域。
- E-1「『礼号作戦』準備」
- E-2「突入!『礼号作戦』」
- E-3「捷四号作戦」
突破報酬として手に入る艦娘はE-2が駆逐艦「初月」。E-3が重巡洋艦「Zara」。
駆逐艦「沖波」

2016年冬イベ『出撃!礼号作戦』E-2「突入!『礼号作戦』」及びE-3「捷四号作戦」のボスドロップとして実装。
夕雲型14番艦、舞鶴生まれ。マル急計画によって建造され、戦局が悪化する中で主力艦隊や船団の護衛に奔走した。眼鏡をかけた知的な外見に違わず、性格は極めて真面目。しかし、眼鏡をかけたまま眼鏡を探すような天然な一面もあり、提督たちの間では「守ってあげたい駆逐艦」として親しまれている。
重巡洋艦「Zara」

2016年冬イベント『出撃!礼号作戦』E-3「捷四号作戦」突破報酬として実装された、イタリア海軍を代表する重巡洋艦。じじ氏による華やかなデザインと、赤崎千夏氏によるハキハキとした「Buon Giorno!」の挨拶(実装当初は誤字も話題に)で、鎮守府に新しい風を吹き込んだ優等生である。
PS Vita『艦これ改』をリリース
ブラウザ版をベースに戦略性を高めたターン制シミュレーションです。
最大8艦隊の運用や海域防衛といった独自要素に加え、シリーズ初のゲームオーバーとエンディングが実装されました。
艦これアーケード
セガが開発・運営する3DCGの艦娘を直接操作して戦うリアルタイム艦隊育成型カードゲーム。
筐体の操舵輪や船速レバーを用いたアクション性の高い戦闘が特徴で、実際に排出される「艦娘カード」を読み込んで艦隊を編成します。
2025年10月からはカード原料の供給終了に伴い、「カード払い出し無しモード」が実装されている。
【2016年春イベント】開設!基地航空隊
『艦隊これくしょん -艦これ-』2016年春のイベント。全7海域。
- E-1「前線制海権を確保せよ!」
- E-2「設営隊を揚陸せよ!」
- E-3「前線飛行場を設営せよ!」
- E-4「発進!基地航空隊」
- E-5「ラバウル航空撃滅戦」
- E-6「友軍泊地奪取作戦」
- E-7「波濤を越えて」
突破報酬として手に入る艦娘はE-3が駆逐艦「神風」。E-5が重巡洋艦「Pola」。E-7が高速戦艦「Iowa」。
駆逐艦「神風」
2016年春イベント『開設!基地航空隊』E-3「前線飛行場を設営せよ!」突破報酬として実装された神風型駆逐艦の1番艦。睦月型よりもさらに旧式ながら、圧倒的な回避能力と強運を武器に大戦を最後まで駆け抜けた武勲艦である。古風で丁寧な物腰の中に、長女らしい包容力と芯の強さを秘めている。
重巡洋艦「Pola」

2016年春イベント『開設!基地航空隊 / 拡張作戦』E-5「ラバウル航空撃滅戦」突破報酬として実装された、イタリア海軍ザラ級重巡洋艦の3番艦。姉のZaraを上回るマイペースさと、既存の「酒飲み艦娘」の概念を塗り替えるほどの圧倒的な酒癖の悪さ(?)で、実装と同時に鎮守府に激震を走らせた問題児にして癒やし枠である。
駆逐艦「春風」

2016年春イベント『開設!基地航空隊』E-7「波濤を越えて」のボスドロップ艦として実装された神風型駆逐艦の5番艦。神風型姉妹の中でも一際おっとりとした、深窓の令嬢を思わせる佇まいが特徴。「司令官様」と優しく語りかけるその姿は、激戦の続く鎮守府において一時の安らぎを与えてくれる。
基地航空隊
陸上基地から航空支援を行うシステム「基地航空隊」が導入された。
「基地航空隊」では艦上戦闘機、艦上爆撃機、艦上攻撃機、各種水上機に加えて陸上攻撃機、陸上戦闘機、艦上戦闘機が運用可能。同時に1マス=1戦闘行動半径として、航空機毎の航続距離も設定された。
駆逐艦「朝潮改二」

2016年6月30日、第八駆逐隊の二番手として「朝潮」に改二改装が実装された。改造レベルはLv70。設計図を必要とせず、駆逐艦らしい低コストなコンバート改装「改二丁」を併せ持つ。その凛とした佇まいと、駆逐艦トップクラスの夜戦火力を両立した姿は、多くの提督にとって艦隊の主軸として頼れる存在となっている。
駆逐艦「朝潮改二丁」

2016年6月30日、朝潮型駆逐艦1番艦「朝潮」に、夕雲型や陽炎型に先駆けてコンバート改装が実装された。純粋な水上戦闘特化の「改二」に対し、この「改二丁」は、対空・対潜能力を大幅に引き上げ、さらに大発動艇や内火艇の運用能力を獲得した形態である。ネームシップとしてのバランスの良さを保ちつつ、現代の複雑な戦場に対応する「進化改良型」としての真価がここにある。
対潜先制爆雷攻撃
開幕雷撃の前に敵潜水艦に先制攻撃を仕掛ける「対潜先制爆雷攻撃」が導入された。
対潜の数値が装備を加えた上で100以上、ソナーを装備した艦娘が「対潜先制爆雷攻撃」を行うことができる。また、五十鈴改二はソナーや数値の縛りなく「対潜先制爆雷攻撃」が行える。
【2016年夏イベント】迎撃!第二次マレー沖海戦
『艦隊これくしょん -艦これ-』2016年夏のイベント。全4海域。
- E-1「ブンタン沖哨戒」
- E-2「第二次エンドウ沖海戦」
- E-3「第二次マレー沖海戦」
- E-4「マラッカ海峡沖夜戦」
突破報酬として手に入る艦娘はE-2が駆逐艦「水無月」。E-4が戦艦「Warspite」。
駆逐艦「水無月」
2016年夏イベント『迎撃!第二次マレー沖海戦』E-2「第二次エンドウ沖海戦」突破報酬として実装された睦月型駆逐艦の6番艦。実装により、睦月型の未実装艦は「夕月」のみ(当時)となった。明るく人懐っこい性格で、第二二駆逐隊の姉妹たちを独自の愛称で呼ぶなど、鎮守府の交友関係を華やかに彩る艦娘である。
駆逐艦「浦波」
2016年9月16日、海域「2-4」以降の複数海域でのドロップ艦として実装された吹雪型駆逐艦の10番艦。第十九駆逐隊(磯波、浦波、綾波、敷波)のミッシングリンクを埋める存在であり、生真面目で控えめながらも、写真撮影という意外な趣味を持つ艦娘である。
【2016年秋イベント】発令!「艦隊作戦第三法」
『艦隊これくしょん -艦これ-』2016年秋のイベント。全5海域。
- E-1「海上輸送作戦」
- E-2「本土防空戦」
- E-3「発令!艦隊作戦第三法」
- E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」
- E-5「渚を越えて」
突破報酬として手に入る艦娘はE-3が水上機母艦「Commandant Teste」。E-5が正規空母「Saratoga」。
駆逐艦「朝風」

2016年秋イベント『発令!艦隊作戦第三法』E-4、E-5ドロップとして実装された神風型駆逐艦の2番艦。自らを「レディ」と称し、少し勝気で誇り高い言動が特徴。長女の神風と共に終戦まで戦い抜いた数少ない幸運艦の一隻であり、そのプライドに見合う確かな実力を秘めている。
劇場版 艦これ
2016年11月26日に角川映画40周年記念作品として全国60スクリーンで公開された。TVアニメ最終話で示唆された「続編」の全貌が明かされる物語の完結編。興行収入は5億6,000万円を記録した。




