機動戦士ガンダム00 第06話「セブンソード」

機動戦士ガンダム00 コーラサワーは全く成長していなかった。駄目だ。AEUだけオープニングにいない理由は雑魚キャラだから。これ確定。

 そして主人公の刹那も苦戦続き。なかなか主人公らしい活躍も無く、パイロットとしての腕前もコーラサワーより凄いけど、グラハム、セルゲイ以下と厳しい感じだ。マリナ皇女も現在は地味だし、ここまでの話数で主人公とヒロイン選ばせたら、どーなることか……。


アレルヤ独房1週間の刑。
ガンダムシリーズにおいて独房入りエピソードは数あるが、
どーしても、ストライク動かして土下座ポーズに持っていたサイのインパクトが忘れられない。

ソーマに影響を与えたのは同類。
これで益々持ってアレルヤは超兵機関にいた可能性が高くなってきた。



民間軍事会社PMC(Private Military Company)
Wikipediaにも項目があるので、興味がある人はそちらへ。
まあ、イラクで民間軍事会社の要員が発砲や殺人というニュースは度々あるので、
色々とタイムリーな話題の多い傭兵組織。軍隊の外部委託。アウトソーシング。これからは軍隊も派遣社員。

閑話休題。

コーラサワー「ヒィー、ヤッホーッ!!」

まだ2回目の登場なのに、負ける姿しか想像させない彼は偉大だと感じました。
コーラサワーは何も成長していません。こりゃあ、無理だ。オープニングにAEUだけ出ないわ……。



モラリアとAEUの合同軍事演習。MS数130機以上。
日本の航空自衛隊が配備している最強の戦闘機F15は203機。

1機で10機は楽々破壊できるガンダムに対して130機は十分な数だろうか……。
エネルギー切れがネックなガンダムSEEDのストライク当たりなら十分すぎるけど、
太陽炉を積んでるエクシアなどのガンダムにエネルギー切れがあるのか謎だ。
しかし、エクシアが4機なら勝てる気がする。エクシアは結構ピンチになるので際だって強いと思えない。



スメラギさんと変な髪のビリーが密会。
刹那より幼いフェルト14歳がクリスティナに遊ばれる。
やっとこさ、プトレマイオスクルーに日の目が……。
それにしても、
クリスティナ・シエラが言っちゃった。
「私らが活躍すればするほど物価が上がるんだから」
これは悪だ……。これは嫌われる。一般市民からも嫌われる。



地上からガンダムマイスターをサポート。
通信設備などを用意するのは良いのだが、GN粒子にジャミングされない設備って簡単に用意できるんだろうか?
ソレスタルビーイング専用機材のような。

キュリオス、ミサイルばらまきで10機撃破……ああ、やっぱり130機じゃ足りないよ。



ロックオン「ハロ! シールド制御頼むぜ!」
ロックオン。あんた、また自動制御かよ!

回避行動から自動制御までハロ任せってハロ凄すぎる。
追加装備のGNシールドが、アクティブバインダー。オージェ アルス・キュル(ファイブスター物語)かよ。

後方からの攻撃もハロがしっかりガード。いやぁ、この世界はAIの性能が半端ねぇ。強化人間いらないだろ。



ヘリオン部隊を一掃するヴァーチェ。
相変わらずこのガンダムは火力性能がおかしい。

コーラサワー「見つけたぜぇ、前のと違うタイプだが、お前もガンダムなんだろ?」
コーラサワー「なら、オレの敵に決まってるだろうがッ!」

コーラサワー「なんじゃそりゃー!?」
弱ッ!? コーラサワー弱ッ!?
ちょ、ガンダムならどれでもいいやという淡泊さ、あっさりした負け方。もう駄目だ。

それでも、シミュレーション2000戦無敗のコーラサワーは、
ユニオンのフラッグ相手ならシミュレーション通り無敗のエースなんだ! きっと、そうなんだ!
グラハムのカスタムフラッグ来たら、なんじゃあそりゃー!? って負けそうだが(ぇー)



切り裂き決めポーズ、ビームダガー投げとまるで剣客物。
剣の種類が増えてハッピー。でも、ビームダガー投擲して置いて帰ったら研究されちゃう。
GNビームダガーは、GN粒子を使ってるので解析されたら命取りだが……良いのか、エクシア。

今週のステージボス(笑)

傭兵アリー・アル・サーシェスとカスタムイナクト。
少年兵時代の刹那に戦い方を教えた男だけあって、圧倒。
次回からはようやく、ほとんど喋らない主人公、刹那をメインに話が動くのか?



MSでキックなんてシャアかキラ・ヤマトぐらいしかやらないのに、イナクトみたいな線の細いMSで、キック。
これはもう、現時点の登場キャラでは最も優秀なパイロット確定か?

刹那はコーラサワー以外には大体、苦戦するなぁ。
エクシアとヴァーチェ替わってもらったらどうだろう。あの機体なら突っ立ってぶっ放すだけだし(ぉぃ)

ガンダム00 セカンドシーズン 放送話一覧
03月29日 機動戦士ガンダム00 2nd 第25話「再生」
03月22日 機動戦士ガンダム00 2nd 第24話「BEYOND」
03月15日 機動戦士ガンダム00 2nd 第23話「命の華」
03月08日 機動戦士ガンダム00 2nd 第22話「未来のために」
03月01日 機動戦士ガンダム00 2nd 第21話「革新の扉」
02月22日 機動戦士ガンダム00 2nd 第20話「アニュー・リターン」
02月15日 機動戦士ガンダム00 2nd 第19話「イノベイターの影」
02月08日 機動戦士ガンダム00 2nd 第18話「交錯する想い」
02月01日 機動戦士ガンダム00 2nd 第17話「散りゆく光の中で」
01月25日 機動戦士ガンダム00 2nd 第16話「悲劇への序曲」
01月18日 機動戦士ガンダム00 2nd 第15話「反抗の凱歌」
01月11日 機動戦士ガンダム00 2nd 第14話「歌が聴こえる」
12月28日 機動戦士ガンダム00 2nd 第13話「メメントモリ攻略戦」
12月21日 機動戦士ガンダム00 2nd 第12話「宇宙で待ってる」
12月14日 機動戦士ガンダム00 2nd 第11話「ダブルオーの声」
12月07日 機動戦士ガンダム00 2nd 第10話「天の光」
11月30日 機動戦士ガンダム00 2nd 第09話「拭えぬ過去」
11月23日 機動戦士ガンダム00 2nd 第08話「無垢なる歪み」
11月16日 機動戦士ガンダム00 2nd 第07話「再会と離別と」
11月09日 機動戦士ガンダム00 2nd 第06話「傷痕」
11月02日 機動戦士ガンダム00 2nd 第05話「故国燃ゆ」
10月26日 機動戦士ガンダム00 2nd 第04話「戦う理由」
10月19日 機動戦士ガンダム00 2nd 第03話「アレルヤ救出作戦」
10月12日 機動戦士ガンダム00 2nd 第02話「ツインドライヴ」
10月05日 機動戦士ガンダム00 2nd 第01話「天使再臨」

ガンダム00 放送話一覧
03月29日 機動戦士ガンダム00 第25話エンディング
03月29日 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」(第一期完結)
03月22日 機動戦士ガンダム00 第24話「終りなき詩」
03月15日 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」
03月08日 機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」
03月01日 機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」
02月23日 機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」
02月16日 機動戦士ガンダム00 第19話「絆」
02月09日 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」
02月02日 機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」
01月26日 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」
01月19日 機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」
01月12日 機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」
01月05日 機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」
12月29日 休み
12月22日 機動戦士ガンダム00 第12話「教義の掟」
12月15日 機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」
12月08日 機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」
12月01日 機動戦士ガンダム00 第09話「大国の威信」
11月24日 機動戦士ガンダム00 第08話「無差別報復」
11月17日 機動戦士ガンダム00 第07話「報われぬ魂」
11月10日 機動戦士ガンダム00 第06話「セブンソード」
11月03日 機動戦士ガンダム00 第05話「限界離脱領域」
10月27日 機動戦士ガンダム00 第04話「対外折衝」
10月20日 機動戦士ガンダム00 第03話「変わる世界」
10月13日 機動戦士ガンダム00 第02話「ガンダムマイスター」
10月06日 機動戦士ガンダム00 第01話「ソレスタルビーイング」

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日