機動戦士ガンダム00 第02話「ガンダムマイスター」

機動戦士ガンダム00 模擬戦ではスペシャルなAEUエース、コーラサワー(狙った感のあるコードギアスのオレンジ卿ポジション)。ガンダム0083でも始まったのかと思った「我々はデラーズ・フリート!」などのツッコミどころを提供してくれた機動戦士ガンダムOO。

 主人公ガンダムのエクシアは接近専用すぎるし、ロックオンのデュナメスは、ガンダムもパイロットも狙撃ポーズ決めてたり、名前も機体スペックも偏りすぎてて面白い。ああ、最大のツッコミ所を忘れていたヒロイン一体誰さ?


さて、そんなこんなで、とっても嬉しい? 世界三大グループの説明。
北アメリカ大陸と南アメリカ大陸がアメリカを中心とした世界経済連合ユニオン。
地図では見にくいが、オセアニアと日本もこのグループ。

コードギアスで言うところのブリタニア帝国


ユーラシア大陸の中央から東。
中国、モスクワ等を除いたロシア、インドの人類革新連盟。
ユニオンに次いで軌道エレベーターの実用化に成功……なんだか核実験みたいだ。


コードギアスで言うところの中華連邦

明らかにただのEUなAEU。
面積的には小さいが西暦2307年なのだから、地球温暖化が進んでいれば、
グリーンランドが広大な穀倉地に化けている可能性もある……と思ったが、
その場合、同じく穀倉地に化けてそうなロシアの大部分が人革連なのでよろしくない。
軌道エレベーターをアフリカ大陸に建設してるので、アフリカも一応、勢力圏なのだろう。


コードギアスで言うところのE.U.(そのまんま)

そんなわけで、アムロ・レイのご丁寧な解説終了。
断っておくがガンダムOOの設定が嫌いなわけではない。コードギアスとモロに被っていただけである。



デラーズ・フリートもといソレスタルビーイングが世間を賑わす中、
お姫様抱っこされながら王留美登場。セカンドミッションへ。
完全に探検家ファッションなのに濡れたくない。社交界で名を馳せる美少女セレブという設定は伊達ではありません。

戦術予報士、スメラギ・李・ノリエガ
戦況オペレーター、フェルト・グレイス
戦況オペレーター、クリスティナ・シエラ
も軽く顔見せ。

「それは若さよ……」



ガンダム搭乗後、明らかに網膜スキャンをしているシーンがある。
登録されたパイロット以外は乗れませんと言ったところか。

しかしながら、エクシアとデュナメスの無人島からの発進は大丈夫なんだろうか。
軌道エレベーターや衛星から地上を観察していれば、GN粒子でレーダーに反応しなくても、
衛星写真に写りそうだが……大気圏突入中の二機も補足されてるし、地上秘密基地なんて1回発進したら、すぐバレそう。



セカンドミッションはスリランカ民族紛争へ介入。既に人革連が展開済み。
舞台はセイロン島。この島で取れるお茶で作った紅茶のことをセイロンティーと言う。

人革連のMSティエレンとアンフが交戦中。
せっかく、2足歩行ロボットがスムーズに動いて良いガンダム世界なのに、
妙なリアリティを追求した感のあるMSだ。

メックウォーリアか、アーマードコアのMTか。そんな印象。
パイロットスーツも、コーラサワーやガンダムパイロット達と同じ世界観かと目を疑う。

ここまで言っておいてなんだが……

好きだぜ、こういう無骨なミリタリーモノスタイル。

ガンダムOOの世界では、「フッ、好意を抱くよ」と言うようだが。



トラウマがスイッチが入ったのか「ガンダムだ……オレがガンダムだ!」
と分けの分からんことを行って突っ込む刹那。
アレルヤの「子供のお守りをよろしく」やハロの「ひんぼーくじ! びんぼーくじ!」は良い。
ガンダムOOのキャラクター全体から見たら刹那幼いものなぁ。

GN-001 ガンダムエクシア
主人公の年齢がキャラクター全体から見て幼くともワンサイドゲーム。
ファイブスター物語のモーターヘッドじゃるまいし、実剣でティエレンに対してガンダム無双。

全く、紛争地帯強襲機なのに……VSガンダムかワンオフ高性能機じゃなきゃ本領発揮できないエクシア作った奴出てこい。

GN-002 ガンダムデュナメス
個人的には声優のせいか、狙撃キャラのせいか、フルメタのクルツくんにしか見えないロックオン。
デュナメスも狙撃ポーズなら、コクピットのロックオンも狙撃ポーズという分けの分からん戦闘スタイル。
回避行動ハロ任せとか、笑うところなのか、なんなのか。その内、ハロが動かす量産機でてくるよ。……なんてビルゴ(笑)
空飛び回って射撃で倒す分、エクシアよりスマートに戦っている。

ただ、ハロがガンダムを動かせるのを見ると、

パイロットなしで動くのか!? こいつは……

というエピソードを絶対にやりそうである。



GN-003 ガンダムキュリオス
主に祈って「ハレルヤ」と言っているのか、自分のファーストネーム「アレルヤ」と言っているのか、
そこだけで、だいぶ印象の違うアレルヤ・ハプティズムの可変型ガンダム。
ミサイルコンテナ装備での爆撃から、コンテナ外して変形。殲滅。一番、強襲機体として優れている印象。

GN-005 ガンダムヴァーチェ
キャラクターデザイン公表時は男か女か分からなかったティエリア・アーデの重装甲型。
ノーガードで敵の攻撃は当たるに任せ、大型ビーム砲で殲滅。こいつだけ攻撃力が桁外れ。
一機だけ対艦装備がデフォルト。ビームサーベル使うときの機動性が気がかりだ。
あと、パイロットの年齢不詳が、コールドスリープやクローンネタと関係ないことを祈る。

さて、GN-004はいつ敵か味方どっちで登場するのか気になるところ。
欠番オチにしてもエピソードくらいあるだろう。個人的には、OPが変わるだろう13話か26話当たりでOP登場を想定。



デラーズ・フリート宣言の人が200年前に死んでるなど余計に謎なソレスタルビーイング。
セイロンティーを飲んでいたら、笑うところなんだろう王留美。
またカッコイイ謎の男キャラ。スメラギさんと続いて断片的に思想をアピール。

ただ単に世界全体の悪になって、世界の敵になりたいなら、全世界にテロ攻撃すれば宜しかろう。
宇宙からの無差別核攻撃とか、そんなの全勢力団結して該当テロ組織根絶ですよ。
テロ根絶してから、ユニオンが支援してたとかイチャモン付け合って元通りEND。



まあ、それは兎も角、
ユニオンのエース。ガンダムに好意を抱く仮面を着けてないさわやか系金髪変態グラハム・エーカー。
戦闘中に変形できないという基本設定をさっそくなげうったカスタムユニオンフラッグで待ち伏せ。
帰りのルートまでモロバレで、このガンダム達の後を追うことは簡単であることが証明された。どーすんだよ。


それにしても、グラハム。変な男である。

ここは是非ともWガンダムのゼクス張りの活躍を期待したいが、予告編を見る限りエクシアは損傷しないようだ。
エクシアを海中にうっちゃって、刹那が海岸に打ち上げられて、王女様と出会ったら爆笑してやるのだが……残念。



24歳の王女が出てこないので、目下のヒロイン王留美17歳。チャイナに探検家ルックに来週は何なのか。
しかし、良く目にする評判はおっぱいヒロインであり、種運命のミーアのような微妙な評判である。

エリア11もとい経済特区日本の高校生沙慈・クロスロード17歳とそのガールフレンド、ルイス・ハレヴィ17歳。
ちゃんと1話も2話も登場してるが、まったく絡む要素が見出せない。沙慈のジャーナリストの姉くらい。

主人公の刹那が日本の高校に編入するエピソード要員だったら、笑うしかない。
ただでさえ、新機動戦記ガンダムW+フルメタル・パニック! だと思ってるのに、
そんなことされたら、ヒロイン殺すか守る為に転入してくる上記2タイトルとの認識が補強されてしまう。

さて、問題はヒロインである。
主人公の刹那が16歳なので、OPでヒロインしてるマリナ・イスマイール第一王女24歳。
ただでさえ、16歳より幼く見える設定持ちの刹那・F・セイエイ。
何をどー頑張っても釣り合わぬが、大丈夫かシナリオの黒田洋介。おねがい☆ティーチャーが見たいわけではないのだぞ。

あとがき

主人公に無駄な親近感を覚える。
大学卒業式の日に駅前で、下宿先を決めに来た高校三年生と間違われたり、
ステラ同盟の人に会ったら、10代に見えると言われたりする幼く見える設定持ちのテンプルナイツ管理人。

ぼかぁ、丸顔でも顔が子供っぽくもねぇーよ。
10代の時は年上に見られ、20代になったら年下に見られるってどんな外見よ。以上。

それで、
男性キャラとしては、
変態グラハムとロックオンの兄貴とハレルヤ……は好きだ。好意をいだ……
模擬戦2000回全勝のコーラサワーは意図的にオレンジを狙ってて、微妙。以後のイザーク化に期待。
刹那とティエリアはキャラクターが何一つ面白くない。

女性キャラは微妙。
王女出てない。スメラギさんは兎も角、オペレーター二人は出番少なすぎ。
チャイナは……なんだろう、あんまり興味ないね。日本のルイスは話に絡むまでモブキャラ。
チャイナがもっと黒くなってくると興味出てくるかも知れないけど、
目下のところ、期待はOPに出てくる人革連の銀髪少女? に期待。

……ティエリア・アーデみたいな中性的な男キャラだったら泣くよ。うん。絶対泣く。
まー、ガンダムに真っ当なヒロインなんぞ期待してはいないがね。死ぬから(ぇー)


個人的にガンダムWとフルメタに似てると言ってるのでフルメタを紹介。

フルメタル・パニック!
軍事による平和維持活動を主とする対テロ極秘傭兵組織ミスリルに所属する、
アフガニスタンで少年ゲリラとして過ごした主人公が、ヒロインの女の子の護衛任務の為に高校に転入してくる話。
2001年、2003年、2005年の計3回TVアニメされ、後ろ二つは京都アニメーション制作のハイクオリティアニメ。
2003年放送の『フルメタル・パニック? ふもっふ』は最高に面白いドタバタ学園ラブコメディである。
シリアスな本編と違い、ギャグメインの短編集をアニメ化したもの。ハルヒ以降の京アニ好きにお勧め。

原作は、1998年から連載されているライトノベル。
今はもう20巻近いんじゃなかろーか。終わらないから最近、読んでないけど。

ガンダム00 セカンドシーズン 放送話一覧
03月29日 機動戦士ガンダム00 2nd 第25話「再生」
03月22日 機動戦士ガンダム00 2nd 第24話「BEYOND」
03月15日 機動戦士ガンダム00 2nd 第23話「命の華」
03月08日 機動戦士ガンダム00 2nd 第22話「未来のために」
03月01日 機動戦士ガンダム00 2nd 第21話「革新の扉」
02月22日 機動戦士ガンダム00 2nd 第20話「アニュー・リターン」
02月15日 機動戦士ガンダム00 2nd 第19話「イノベイターの影」
02月08日 機動戦士ガンダム00 2nd 第18話「交錯する想い」
02月01日 機動戦士ガンダム00 2nd 第17話「散りゆく光の中で」
01月25日 機動戦士ガンダム00 2nd 第16話「悲劇への序曲」
01月18日 機動戦士ガンダム00 2nd 第15話「反抗の凱歌」
01月11日 機動戦士ガンダム00 2nd 第14話「歌が聴こえる」
12月28日 機動戦士ガンダム00 2nd 第13話「メメントモリ攻略戦」
12月21日 機動戦士ガンダム00 2nd 第12話「宇宙で待ってる」
12月14日 機動戦士ガンダム00 2nd 第11話「ダブルオーの声」
12月07日 機動戦士ガンダム00 2nd 第10話「天の光」
11月30日 機動戦士ガンダム00 2nd 第09話「拭えぬ過去」
11月23日 機動戦士ガンダム00 2nd 第08話「無垢なる歪み」
11月16日 機動戦士ガンダム00 2nd 第07話「再会と離別と」
11月09日 機動戦士ガンダム00 2nd 第06話「傷痕」
11月02日 機動戦士ガンダム00 2nd 第05話「故国燃ゆ」
10月26日 機動戦士ガンダム00 2nd 第04話「戦う理由」
10月19日 機動戦士ガンダム00 2nd 第03話「アレルヤ救出作戦」
10月12日 機動戦士ガンダム00 2nd 第02話「ツインドライヴ」
10月05日 機動戦士ガンダム00 2nd 第01話「天使再臨」

ガンダム00 放送話一覧
03月29日 機動戦士ガンダム00 第25話エンディング
03月29日 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」(第一期完結)
03月22日 機動戦士ガンダム00 第24話「終りなき詩」
03月15日 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」
03月08日 機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」
03月01日 機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」
02月23日 機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」
02月16日 機動戦士ガンダム00 第19話「絆」
02月09日 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」
02月02日 機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」
01月26日 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」
01月19日 機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」
01月12日 機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」
01月05日 機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」
12月29日 休み
12月22日 機動戦士ガンダム00 第12話「教義の掟」
12月15日 機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」
12月08日 機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」
12月01日 機動戦士ガンダム00 第09話「大国の威信」
11月24日 機動戦士ガンダム00 第08話「無差別報復」
11月17日 機動戦士ガンダム00 第07話「報われぬ魂」
11月10日 機動戦士ガンダム00 第06話「セブンソード」
11月03日 機動戦士ガンダム00 第05話「限界離脱領域」
10月27日 機動戦士ガンダム00 第04話「対外折衝」
10月20日 機動戦士ガンダム00 第03話「変わる世界」
10月13日 機動戦士ガンダム00 第02話「ガンダムマイスター」
10月06日 機動戦士ガンダム00 第01話「ソレスタルビーイング」

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日