機動戦士ガンダム00 第03話「変わる世界」

機動戦士ガンダム00 先週良い具合に終わったフラッグVSエクシアで、AEUのエース、コーラサワー。ユニオンのエース、グラハムと連戦だと思ってたら、3話後半は人革連のセルゲイ・スミルノフ中佐と3話にして3大国家群のエースと決闘とは……対決するの早すぎ?

 しかし、3人ともガンダムとの機体性能差で完敗。ただ、一言いえることは、全く触れることさえ出来なかったコーラサワーはこの中で最弱。これだけは間違いない。


「乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない」

仮面は着けてないけど、私の中で変態認定が済んでいるMSWADエースのグラハム・エーカー。
今日も妙なセリフから好スタート!
しかし、光りの粒子もといGN粒子を散布せずに基地に帰投しようとしてたなんて、刹那なんて間抜け……。そりゃ見つかる。

「MSの動きに感情が乗っていたのさ……」

ゼクスならリーオーでWガンダムを海中にたたき込むぐらいのことはやってくれるのに、
完敗だったグラハム。輸送機の中でも、妙な持論を展開中。負けたくせに……駄目だこいつ……なんとかしなくちゃ……。



21世紀のセキュリティはあって無いようなもの……と言ってたが、
24世紀の人革連の軌道エレベーターのセキュリティもザル過ぎる。
資材に紛れ込ませてって……MSの不法輸送らくちんだな。特に人革連がザルなのか……

刹那「ミルク……」
ロックオン「俺のおごりだ」

やっべ、ロックオン何気に刹那を子供扱い(笑)



沙慈・クロスロードとルイス・ハレヴィのイチャイチャタクティクス。

ちょ、誰だよルイスがツンデレだって言ったの。思いっきりデレツンじゃん!?
デレツン……普段デレデレしているが、ときたまツンツンする人。

っていうか、まだ全然ストーリーに絡めてない二人のラブラブなシーン入れて、何がしたいのだ。

一応、沙慈がヘタレなことだけは十分に伝わったがなー。



毎話毎話、服装が違う着せ替えヒロイン王留美。
キチンとしている謎のカッコイイキャラは自然と悪者に見えるを素でいくアレハンドロ・コーナー。
そして、
執事兼ボディガードの紅龍を覗き扱いするリボンズ・アルマーク。

「覗きかい?」

あれ? アムロ? 古谷徹? え? CASTにはキャラ名すらなし?

この緑髪……MSに乗らせるとえらく強そうである(笑)
シャア声のデュランダルの時も思ったけど、アムロの今回のキャラならMSはアリ。特にガンダム。



ガンダムの出力はフラッグの6倍。
参考:ファーストガンダムのエネルギーゲインはザクの5倍以上。
参考:フリーダムガンダムはストライクガンダムの4倍以上。
参考:ストライクフリーダムはフリーダムの数倍。

この出力差では乙女座のグラハムも負けて当然か……掴みかかって勝負できる相手ではない。

ガンダム捕獲の為、フラッグをチューンナップ。
もちろん、パイロットへの負担は無視!

またゼクス。それはトールギスの専売特許。
これで、このフラッグもシャア専用ザク並に他のフラッグの3倍速いとか何とか(笑)
……にしても、1週間でグラハム専用フラッグにしてくれはちと急ぎすぎ。

「多少、強引でなければ、ガンダムは口説けません」

「彼、メロメロなんですよ?」

ユニオンのグラハムとビリーは頭ん中、お花畑じゃなかろうか?
……そこがまた面白くて好きなキャラなんだけどね(ぉぃ



南アフリカと南アメリカ、そして再度セイロン島へ武力干渉。

ロックオンがテキトーな射撃で弱い者いじめ。
標的が戦闘用MSなら容赦無いのに、作業用MSだと戦いたく無いみたい。

一方のアレルヤ、麻薬……南アメリカで麻薬だからコカイン(コカノキ)だろうか、
まあ、コカ当たりをキュリオスの爆撃で97%を焼き払う。
アレルヤ「こういうのなら、いつでも……やるんだけどね」

微妙だ。
コカイン栽培で生活してるであろう村人が燃えさかる炎を見て、呆然としてる。
こいつら野垂れ死にさせる作戦と、人革連の基地にいる軍人と殺し合うなら、後者の方がなぁ。
まー、麻薬は駄目です。

どーでも、いい話ですが、コカ・コーラは上記のコカが昔は入ってたというのは有名な話。
昔はコカインは合法だった。Wikipediaによると、1903年からコカインは禁止になった模様。



MSJ-06II-C ティエレン高機動型とセルゲイ・スミルノフ中佐。
アーマードコアの敵ACかよ!? っていうか、ステージボス!?(爆笑)

いくらなんでも、敵掃討後に出現されたら、シューティングゲームのボスキャラ。面ボス。

そして、よりにもよって、カーボンブレードで一騎打ち。
だからなんで、コーラサワーもグラハムもセルゲイもみんな近接専用機にブレイド対決。
お前らは騎士(ヘッドライナー)か、ここはファイブスター物語か!



ティエレンでフラッグの6倍の出力を持つガンダムにパワー勝負。
無理。
……
…………あれ? その首もらった! って頭潰せそう……あれ?

実剣を上回る威力を持つGNビームサーベルでティエレン切断。危機脱出。
なんだ、ティエレンにエースパイロット乗せれば結構やれるぞ?
次にエクシア単独で来たら、捕獲できるんじゃない? ……おかしいな単独で基地戦力排除する機体なのに。

「俺がガンダムだ」の次は「俺に触れるな」……どうも、この主人公。
ヒイロやクラウドやすばらしきこのせかいのネクみたいで、痛いです。
っていうか、10年前に流行った主人公タイプが、最近復活してるんだろうか……
2007年7月のニンテンドーDS『すばらしきこのせかい』で、この主人公、ちょっと古いよ……。
と思っていたのに、ガンダムの主人公までこのタイプ。なんだまた流行るのか、このタイプは。



ヴァーチェ、プトレマイオスとドッキング。
エネルギー転送開始……GNドライヴが世界にたった4機という制限が謎。
宇宙人の技術だったら、吹き出すが、それはガンダムじゃないのでパス。

沙慈と刹那、マンションでお隣さん。
予想の斜めを上を行く接触具合。確かに日本の高校に転校されたら似すぎてマズイんだけど。
お隣さんってのも、どーかなと……。

まぁ、ファーストコンタクトは無事終了。
その後、現実に存在する武装組織であるリアルIRAが凍結宣言。

西暦2307年、原因のクロムウェルから700年にも渡る因縁が、ガンダムのおかげで終了。
そんな馬鹿な……。いつもの……最近だと1994年停戦。1996年停戦みたいなやつってオチだよね?

IRA暫定派との1998年の和平合意や2005年の武装闘争集結宣言。
実際にニュースでやってた記憶もあるけど、停戦に承諾しなかった過激派がリアルIRA。
ガンダム世界では、これから300年も闘争を続けるらしい。

あとがき
予告編で早速、登場した人革連の銀髪少女。
セルゲイ・スミルノフ中佐が人革連軍MS部隊の指揮官兼パイロットなので、
中佐の指揮する部隊で活躍するのだろうが、ガンダムにおいて敵で登場する少女は……

強化人間である。

 Zガンダムのフォウ、ロザミア。ZZガンダムのプルツー。逆襲のシャアのクェス。Vガンダムのカテジナ。ガンダムSEED DESTINYのステラなど。ファーストガンダムのララァ(ニュータイプ)やGガンダムのアレンビー(バーサーカーシステム)も含めても良い。

ガンダムシリーズで、敵MSパイロットが少女であった場合、
その少女が普通の人間である可能性なんて、ほとんど無い。MSに乗って無くても超能力者だ。

とすると、
ガンダム00にニュータイプやそれに類する能力があるかどうか分からないが、
人革連の銀髪少女は、その手の超能力者であることを予想する。むしろ、期待する。

大体、セルゲイ・スミルノフ中佐の部下だ。上司の明かなロシア名から見て、
人革連は中国とソビエト連邦のイメージが強い。セルゲイ中佐の場合は、特にソ連。
もう、ソ連なんて聞くだけで、ESPや超能力が出てきそうでは無いだろうか?(言い過ぎ
これはもう、間違いない。
彼女は、対ガンダム用の超能力パイロット。間違いない!(笑)

ガンダム00 セカンドシーズン 放送話一覧
03月29日 機動戦士ガンダム00 2nd 第25話「再生」
03月22日 機動戦士ガンダム00 2nd 第24話「BEYOND」
03月15日 機動戦士ガンダム00 2nd 第23話「命の華」
03月08日 機動戦士ガンダム00 2nd 第22話「未来のために」
03月01日 機動戦士ガンダム00 2nd 第21話「革新の扉」
02月22日 機動戦士ガンダム00 2nd 第20話「アニュー・リターン」
02月15日 機動戦士ガンダム00 2nd 第19話「イノベイターの影」
02月08日 機動戦士ガンダム00 2nd 第18話「交錯する想い」
02月01日 機動戦士ガンダム00 2nd 第17話「散りゆく光の中で」
01月25日 機動戦士ガンダム00 2nd 第16話「悲劇への序曲」
01月18日 機動戦士ガンダム00 2nd 第15話「反抗の凱歌」
01月11日 機動戦士ガンダム00 2nd 第14話「歌が聴こえる」
12月28日 機動戦士ガンダム00 2nd 第13話「メメントモリ攻略戦」
12月21日 機動戦士ガンダム00 2nd 第12話「宇宙で待ってる」
12月14日 機動戦士ガンダム00 2nd 第11話「ダブルオーの声」
12月07日 機動戦士ガンダム00 2nd 第10話「天の光」
11月30日 機動戦士ガンダム00 2nd 第09話「拭えぬ過去」
11月23日 機動戦士ガンダム00 2nd 第08話「無垢なる歪み」
11月16日 機動戦士ガンダム00 2nd 第07話「再会と離別と」
11月09日 機動戦士ガンダム00 2nd 第06話「傷痕」
11月02日 機動戦士ガンダム00 2nd 第05話「故国燃ゆ」
10月26日 機動戦士ガンダム00 2nd 第04話「戦う理由」
10月19日 機動戦士ガンダム00 2nd 第03話「アレルヤ救出作戦」
10月12日 機動戦士ガンダム00 2nd 第02話「ツインドライヴ」
10月05日 機動戦士ガンダム00 2nd 第01話「天使再臨」

ガンダム00 放送話一覧
03月29日 機動戦士ガンダム00 第25話エンディング
03月29日 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」(第一期完結)
03月22日 機動戦士ガンダム00 第24話「終りなき詩」
03月15日 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」
03月08日 機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」
03月01日 機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」
02月23日 機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」
02月16日 機動戦士ガンダム00 第19話「絆」
02月09日 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」
02月02日 機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」
01月26日 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」
01月19日 機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」
01月12日 機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」
01月05日 機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」
12月29日 休み
12月22日 機動戦士ガンダム00 第12話「教義の掟」
12月15日 機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」
12月08日 機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」
12月01日 機動戦士ガンダム00 第09話「大国の威信」
11月24日 機動戦士ガンダム00 第08話「無差別報復」
11月17日 機動戦士ガンダム00 第07話「報われぬ魂」
11月10日 機動戦士ガンダム00 第06話「セブンソード」
11月03日 機動戦士ガンダム00 第05話「限界離脱領域」
10月27日 機動戦士ガンダム00 第04話「対外折衝」
10月20日 機動戦士ガンダム00 第03話「変わる世界」
10月13日 機動戦士ガンダム00 第02話「ガンダムマイスター」
10月06日 機動戦士ガンダム00 第01話「ソレスタルビーイング」

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日