ゆずソフト、人気洋菓子店の外観無断使用で謝罪・差し替え

喫茶ステラと死神の蝶 22日に神戸新聞が美少女ゲームメーカーのゆずソフトが12月20日発売予定の『喫茶ステラと死神の蝶』で、人気洋菓子店「パティシエ・エス・コヤマ」の外観を無断で使用したと報じた

 ゆずソフト側は著作権に抵触しないよう店のロゴを消し、細部を変更しているが洋菓子店側は「年齢制限があるゲームの性質上、客に不快感を与えかねない」として発売後の抗議を検討していた。

 一応、建物の外観に人のような肖像権は無く、著作権法で同じ建物を作ったり、売ったりできないよう守られているが写真に建物を収める、映像に収めることに問題は無い。そうではないと自分で写真を取ってもSNSに載せられなくなる。

 そもそも創作物に誰がどう見てもマクドナルドなハンバーガーショップやイオンにしか見えないスーパーマーケットが出てきても問題は無い。商標登録している名称をそのまま使った場合はクレームがくる可能性がある。

 今回の場合は著作権に抵触しないよう変更していたが、アダルトゲームであること。ただの背景ではなくアダルトゲームのメインの舞台として使われていることから店側は「客に不快感を与えかねない」=営業妨害の線で抗議する姿勢を見せていた為、ゆずソフト側が製品内より該当箇所の背景画像をすべて差し替える対応を発表し、店側に謝罪した。

 ……しかし、発売後に問題になるんじゃなくて、発売前に問題になるのは珍しいな。発売前から聖地巡礼って……。そんなに人気なんです?

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング