実名公表賛否で揉めた京アニ放火の犠牲者に哀悼の意を表す

 私は子供の頃に好きだった声優さん、読んでいた作家さんの訃報などについてお悔やみの言葉をブログに投稿してきた。

 しかし、7月18日に発生した京都アニメーション放火事件で被害に遭った方に関しては複雑だった。7月22日に京アニが京都府警に実名公表を控えるよう要請するが、京都府警は8月2日に遺族の了承が得られた10人を公表。8月20日に報道機関が京都府警に実名公表を申し入れ、京都府警が8月27日に残り25人(5遺族のみ同意)を公表した。

 そして、9月6日に事件の前日に完成していた映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 永遠と自動手記人形』が公開され、エンドロールに犠牲者を含む全スタッフの名前が記された。

 事件発生から2ヶ月が経ってしまいましたが、この機に犠牲者の方々へお悔やみを申し上げます。

8月27日発表の25人にもよく知る名前があった

 私が京都アニメーションをよく見ていた時期は00年代だ。だから、8月2日の公表の際の『フルメタル・パニック? ふもっふ』『らき☆すた』『涼宮ハルヒの消失』『氷菓』の武本康弘監督の訃報はショックだった。

 その後の8月27日の公表であるキャラクターデザイナーさんも亡くなられていたことを知った。8月27日の公表は25人中5人の方についてのみ遺族の同意が得られているが、この方が同意を得られた上での発表なのかどうかは分からない。

安否が気になる、それは当然のこと

 安否が気になったことは東日本大震災の時に多くの人が体験したのでは無いだろうか。私も友人に連絡を取るべきかどうか悩んだ。安否は気になるがとてつもなく大きな災害で連絡を取ることが友人にとって邪魔になると思ったからだ。

 電話は地震発生から2週間以上経ってからかかってきた。友人は地震後の海の異変に気づき家族を連れ一目散に避難し、家を津波に流されながらも無事だった。そして、腰を落ち着けたところで私に連絡をくれたのだ。私は友人の無事に安堵し、友人の機転を賞賛した。

京都アニメーションに安否を問い合わせる立場にない

 京都アニメーションの作品のファンというのはスタッフの友人ではない。スタッフの皆さんが作ったアニメを見て好きになった人だ。スタッフの方とは実際に会ったことも話したこともない。ただ、どういう絵を描き、どういう見せ方をし、どういう作品を作るのか知っているだけだ。

ただ、亡くなられたのを知らされないのは悲しい

 私は死を最も悲しむのは残された遺族で、故人をどう送るか、新聞のお悔やみ欄に載せるか載せないか、地元のテレビ局に流す流さないは遺族が決めるものだと思う。現に私の父が亡くなった際、家族で決めた。

 しかし、私が見たことも無く、母も父が1度だけ家に招いた際に見たことがある父の友人には連絡出来ず、葬儀を終えしばらくしてから父の死を知った友人の方が弔問に来られた。

 亡くなったことを知らなければお悔やみを述べることもできない。

 今回の実名公表非公表についてファンという離れた立場では京都府警の大半の遺族の同意を得ずに踏み切った公表が情報源となってしまったことは悲しい。

公表とすることも非公表とすることも遺族の自由だ

 今回の実名公表非公表について遺族の方々には大きく2つの立場があると思う。家族が突然いなくなってしまったことでそっとしておいて欲しい。故人のことをもっと知って欲しい。残された方々の選択が逆だったとしてもそれを選ぶ自由が遺族にはある。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日