新型MacBook Airは電源ポートを廃止!? USB Type-Cとヘッドホンのみ

 アップルが今年投入すると言われているデザインを刷新した新型MacBook Air。そのプロトタイプに触れたという人物からもたらされた情報を元に新型MacBook Airのレンダリング画像が作成された。

 新型MacBook Air 12インチモデルはベゼルを狭くしたことで、従来の11インチよりも幅が6mm短くなる。キーボードもキーピッチを縮小。本体は0.64mm薄型化するとのこと。

 また、端子の方はMagSafe 2電源ポート、USB3.0ポート、Thunderboltポート、SDカードスロットを廃止。USB Type-C 1ポートとヘッドホンジャックのみになるとしている。

 電源ポートは無くなるが、最新のUSB Type-C(USB 3.1)は最大100Wまで給電できる為、スマートフォンやタブレットと同じくUSB端子を用いた充電スタイルになると考えられる。

 そもそもUSB Type-Cでは「充電」「通信」「映像出力」「音声出力」を1つの端子に集約でき、出力端子を1ポートだけ搭載した製品作りが可能になると言われていた。

 ……今の所、噂を元にレンダリングした画像でしかなく本当にこうなるのかは不明。USB Type-C 1ポートはかなり人を選ぶ仕様だが、今後、全てのノートPCがUSB Type-Cで充電するスタイルになるのでは? と考えさせられる興味深い製品に見える。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング