ヤマト運輸、クロネコメール便を3月31日で廃止! 代替サービス有り

 ヤマト運輸がクロネコメール便を3月31日受付分をもって廃止すると発表した。廃止の理由は「信書(手紙)」。

 お客様がメール便で「信書」を送ったことで、ヤマト運輸が郵便法違反容疑で取り調べを受けたり、お客様が書類送検されるケースが4年間に8件発生したとしている。法違反の認識が無いお客様が罪に問われるリスクを放置することができない為、クロネコメール便を廃止するとのこと。

 ただし、クロネコメール便に代わる新サービスは準備しており、厚さ2.5cm以内の荷物をポストに全国一律運賃で届ける新サービスを4月1日以降に開始する。

 新サービスは当社と契約のあるフリマサイトご利用時のみ使える。荷物の内容例はCD、DVD、トレーディングカードとしている。

 ……メール便を送るときに「信書」ではない旨の署名を求められた覚えはあるけど「郵便法」の問題は昔からあったこと。新サービスがほぼ同じ用途で使えるのに当社と契約したフリマサイトに限るとしている点から収益性や手間の問題も大きかったと推測できる。

 
郵便法第4条 会社以外の者は、何人も、郵便の業務を業とし、また、会社の行う郵便の業務に従事する場合を除いて、郵便の業務に従事してはならない。
 
郵便法第76条 第4条の規定に違反した者は、これを3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処する。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング