リッピング違法化でDVD売上は「変わらない>落ち込む>伸びる」

 10月1日施行の改正著作権法でリッピングが違法になったことを受け、マイナビニュースが「DVDリッピングの違法化でDVDの売上は変化すると思うか」とのアンケートを実施した。

 結果はDVDの売上は「変わらない」が47.8%。「分からない」が32.8%。「落ち込む」が14.8%。「伸びる」が4.6%となった。

 私個人の意見を言えば……DVDリッピングは手元にリッピングする為のDVDが必要。その為、リッピング目的の人はDVDを買っていたにせよ、レンタルしていたにせよ、正規の手段で入手していた。

 その入手目的であるリッピングが違法になったのだから、売上は減少してしかるべき。

 ただ、リッピングしてスマートフォン、iPad、モバイルノートPCに映像データを入れて見ていたような人はそこまで多くないと思われるので、DVD売上はわずかに減少という所か。

 ……そもそも、DVDの売上が増えるとすれば、同時に盛り込まれた違法ダウンロード刑罰化の影響。リッピング違法化でDVDの売上が増える理屈が分からない。

 しかしながら、そんな違法ダウンロード刑罰化もお金を払わずに映像を手に入れていた人達がDVDを買うとは考えづらい。買うのではなくレンタル、ニコニコ生放送やバンダイチャンネルの正規の配信を利用する会員が増える辺りがメイン。

 さらに踏み込めば、本当にストリーミング再生が違法ではないならばひまわり動画等に違法アップロードされた映像をストリーミング再生するようになるだけとも考えられる。

 なお、DVD! DVD! と連呼してきたけどアニメファンの主流は既にBDといらぬ注釈を付け加えておく。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング