漫画『ブラックジャックによろしく』が二次利用フリーに

ブラックジャックによろしく(1) (モーニングKC (825)) 漫画家の佐藤秀峰先生が自身の漫画『ブラックジャックによろしく』の二次利用を9月15日から自由化すると発表した。

 9月15日以降、漫画『ブラックジャックによろしく』を複製して公衆送信、アレンジや翻訳して外国で出版、アニメ化や小説化しても良い。もちろんロイヤリティは不要で、事前連絡も不要としている。

 また、9月20日から開催する「ブラックジャックによろしく」原画展では、会場にコピー機を設置。自由に原画を複製できるようにするとのこと。

 文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞して、テレビドラマ化した作品が二次利用フリーに。大体10年前から6年前に連載していた作品だが、一体どんな利用方法があるのだろう。

 同人誌作家なら、背景コピーしたり、構図をそのまま使ったり、色々と自由に使える参考資料漫画になりそうだけど、それ以外だと……。

 電子書籍事業者が全巻セットをサンプルとして配る。コラ画像が合法的に作り放題。ファンサイト制作が捗る。漫画の描き方サイトの例に使う。アイコンや壁紙の配布。演劇の脚本にする。頑張って現地語に翻訳して電子書籍アプリを売るといった具合か。

 ……漫画『ブラックジャックによろしく』の二次利用フリー化で、今後アッと驚く面白いことが生まれるのかな?

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング