個人でB-CASカードをBLACKCASカード化することが可能に

 地デジ等を視聴する際に不可欠な青もしくは赤のカード「B-CASカード」を改造して、以前紹介した「BLACKCASカード」にする方法が明らかになった。

 既に雑誌「ゲームラボ 2012年6月号」が検証記事(緊急速報! タダ見B-CASカード自作に成功!)を書ている他、GIGAZINEがB-CASカードの改造の仕組み、経緯をまとめている。

 個人的には有料放送がタダ見できてしまうのは真っ黒過ぎてコメントし辛い。しかし、難視聴地域向けに再送信している日本テレビ、テレビ朝日、フジテレビ等を見ることができる点は気になる。

 私の祖母の家は山に遮られて地上波放送が全く映らず、祖母はBSデジタルだけを見ているが、改造B-CASカードならBSデジタルで再送信している地上波を視聴できるようになる。

 B-CASカードの改造が違法じゃないなら、今すぐB-CASカードを改造してやりたい所だ。

 ……しかし、一体どんな対策を取ることができるのだろうか? 新しいB-CASカードを全世帯に配布したりするのか? 根本に立ち戻って地上波放送の暗号化を撤廃、有料放送契約者にだけ新しいB-CASカード(例えば黄色)を配布する感じで対策してくれると嬉しい。録画データを認証機器だけじゃなく、スマートフォンやiPadで自由に共有できるようになるから。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング