アップル、7.85インチの小型iPadを2012年中に投入か?

 アップルが2012年第4四半期までに7.85インチの小型iPadを発売する可能性が高いと台湾Digitimesが報じている。

 アップルが小型iPadを投入するのは7インチのAmazon Kindleとの市場競争及び大型スマートフォン対抗の為。LGとAU Optronicsがディスプレイを提供するとも伝えている。DisplaySearchのアナリストであるリチャード・シム氏も同様の意見。

 ただ、故スティーブ・ジョブズ氏は7インチのタブレットは小さすぎて使い物にならない。ヤスリを付けて販売し、ユーザーにヤスリで指を削ってもらうことで、ようやく小さい画面の中のボタンをタップできるようになると述べていた。詰まるところ、スマートフォンとしては大きすぎ、タブレットとしては小さすぎるサイズ。

 一方、Amazonを始めとしたメーカーが7インチクラスのタブレットを投入。ギリギリ片手で持てるサイズと重さから電子書籍なら片手で持って閲覧できる。そして、10インチクラスよりも安いことから人気を博している。

 アップルは3.5インチスマートフォン「iPhone」と9.7インチタブレット「iPad」でキッパリ分け続けるのか、間の需要を埋める7.85インチの「iPad mini」を投入するのか……。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング