この半年で最も遊んだゲーム機器は「PC、PS3、スマホ」

 価格.comが7297人(男女比89:11)を対象にゲームについてのアンケートを行い、アンケート結果を「2011年ゲーム最新事情」として公開した。

 それによると、ゲームができる機器の所有率はPC、携帯電話、DS、PS2、Wii、PSP、スマホ、PS3の順位に高いが、この半年間でもっとも遊んだゲーム機器ではPC、PS3、スマホ、Wii、DS、PSP、携帯電話となったようだ。

 遊んでいるゲーム機器でスマートフォンがニンテンドーDS、ニンテンドー3DS、PSPを圧倒。世間で言われている通り、スマートフォンが携帯ゲーム機に取って代わろうとしていることが確認できる。

 また、アンケートでは1年前に比べて、35.9%の人がゲームのプレイ時間が減ったと答えている。増えたは17%。減ったと答えた人の内、59.5%が忙しくなってゲームをする暇がなくなった。32.3%がおもしろいゲームが減ったと答えている。

 この他、購入を予定しているゲーム機については、PS Vitaが15.6%。PS3が15%。3DSが11.2%。スマートフォンが7.9%となっているが、半数を超える53.3%の人が「ゲーム用機器を買う予定はない」と回答している。

 アンケートが価格.com IDの登録ユーザー7927人と言うことで、年齢層が比較的高い男性ユーザーのゲーム事情が見えてくる。個別にコメントを取り上げてある「ご意見ピックアップ」でも年齢は30代、40代がメイン。なかなか興味深いアンケートではあるが、もうちょっと10代、20代をメインにしたアンケートの結果が知りたいところ。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング