放射線量を測定する「ガイガーカウンター」が秋葉原で販売中

 放射線量を測定する「ガイガーカウンター」が秋葉原の雑貨系ショップでも取り扱われ始めている。製品は中国製「JB4020」で、0.01から200マイクロシーベルト/時の放射線量を計測できる。価格は52,500円。

 ただ、販売を始めた25日以降、問い合わせが殺到。26日には複数のショップで完売している。どういった方々が購入していったかは不明だが、普段からガイガーカウンターを取り扱っている秋葉原の計測器専門店「東洋計測器」の場合、購入者は福島県、宮城県の住民が主。

 理由は様々で、自宅の地域の放射線量を調べたいという福島県の夫婦や「放射能は出なかった」と証明できる商品でないと引き取らないと言われた製造業の方などが購入していったようだ。

 また、ガイガーカウンターは平時でも月に2,3台売れていたらしい。購入目的は微量の放射能を含む温泉の中でも、特に放射能が多く出ている場所を探す為。普段は効率良く湯治する為のアイテムとして買われていた模様。

「平時」と「有事」のガイガーカウンター (1/2ページ)
http://www.sanspo.com/shakai/news/110318/shc1103181000000-n1.htm

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング