就職活動中の都内の大学生は47%がiPhoneを利用している

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】 日本経済新聞社の子会社で、新卒者者向け情報誌などを発行している日経HRが「都内の大学・大学院生の就職活動」に関する調査結果を発表した。

 その調査結果の中に「携帯通信端末は何をお使いですか?」という項目があるが、その結果が大変興味深い。スマートフォンの利用者が半数以上もいる。内訳は携帯電話が65.6%。iPhoneが47.1%。Xperiaが4%。Galaxyが2%。

 なお、iPhoneユーザーの内、iPhoneのみを持っている人は28.1%。他の機種を併用している人が19%いた模様。回答者は都内の主要大学に通う2012年3月卒業予定者。調査方法はインターネット。

 このスマートフォンもとい、iPhoneの普及率の高さだが、理由は就活。会社説明会への応募が携帯サイト上で行えないことが多い為、パソコン用のWebサイトが閲覧できるスマートフォンが就活生必携のツールになっている。一部の大学ではスマートフォンを推奨しているといった場合もあったとのこと。

 ……私が大学生の頃も、友達がエントリー・応募の為にネットカフェを使っていたことがあったので、スマートフォンがエントリーが出来るからという理由で流行るのは大変理解できる(苦笑)。

「都内の大学・大学院生の就職活動」に関する調査結果(PDF)
http://www.nikkeihr.co.jp/news/pdf/20110105.pdf

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング