jQueryメニュー、TOPSY、DISQUS導入について

 2月より少しずつ作業を始めていたテンプルナイツの改善が完了しました。今回の改善ではコメントフォームを外部コメントシステム「DISQUS」に。コメント数をTwitterでのReTweet数に。上部メニューをjQueryを利用したプルダウンメニューに変更しました。

 一応、Windows 7環境におけるIE8、Firefox3.6、Google Chrome4.1で動作を確認。その他の環境でテンプルナイツの表示が大変なことになっている方はご連絡ください。よろしくお願いします。

 ただ、Windows 7環境における仮想Windows XPとIE6で試したところTwitterでのReTweet数を表示するTOPSYのスクリプトが原因で表示が崩れています。2時間ほど格闘したのですが解決策が見当たらなかったので、記事個別ページのみ対応してお手上げ状態。

外部コメントシステム「DISQUS」

 テンプルナイツの記事数の増加に伴いコメント書き込み時間が長くなってきていた為、コメントフォームを外部コメントシステム「DISQUS」にしました。

 設置前に従来のコメントフォームを試したところコメント書き込みからページへの反映まで2分2秒。いくらなんでも遅すぎる。コメントしてくれた人もブラウザがバグったのかと何度も書き込みボタンを押したくなります。これをDISQUSにした所、コメントが即時反映状態になりました。

 DISQUSのユーザー登録をしておけば、同じDISQUSを採用しているブログでの書き込みも管理できるので、よくコメントする人には比較的メリットがあります。認証にはTwitterやOpenIDが利用可能

ReTweet数を表示できるTwitter検索サービス「TOPSY」

 トップページの記事右下、記事個別ページの左上にあるReTweet数を表示しているスクリプトはTOPSYのサービス。上記、DISQUS採用に伴ってコメント数の取得がブログシステム上からできなくなったのでReTweet数の表示に移行しました。

 数字の部分がReTweet数。reTweetと書かれた方はクリックするとTwitterの投稿画面に飛びます。個人的にはスクリプトタグがもの凄く増えるので躊躇していたのですが、テンプルナイツの表示が遅くなること以外は満足しています。

 テンプルナイツは基本的にコメント欄が利用されないタイプのニュースサイトなので、反応があることが分かるReTweet数の表示はモチベーション維持に効果を感じます。あと、ReTweet別に人気エントリーが分かるのも良い。

jQueryを利用したプルダウンメニュー「droppy」

 ページ上部のメニュー。初見の人や連絡を取りたい人が概要やメールフォーム、プロフィールを見てクリックするくらいで、大半の人が見ていないと断言できる場所です。

 CSSだけでもプルダウンメニューを作れるので、特にjQueryを利用する必要は無かったものの2つの基準でチェックしている美少女ゲーム売り上げランキングのテーブルソートにjQueryを導入したこともあり、メニューもjQueryを使ったものにしました。

 元にしたのはMITライセンスのdroppy。JavaScriptをOFFにした場合、プルダウンしない問題はあるもののサイドメニューからアクセスできるものばかりなので、問題無いかなと。

 最近は滅多に更新していない2001年から続くお勧めツール紹介や2004年9月以前の雑記などもプルダウンの方に移動しました。JQueryはGoogleが公開しているバージョン1.4.2を使用中です。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

テンプルナイツ記事別アクセスランキング

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
3位TVアニメ『鋼の錬金術師』新シリーズは声優が11人も変更に!2009年03月06日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位FGO 英霊剣豪七番勝負の『魔界転生』パクリ騒動に思うこと2017年10月22日
6位『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博先生が離婚したらしい2010年08月23日
7位米マクドナルド、女性店員を全裸にして3時間半いやがらせ2007年10月08日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
10位ここ20年の放送自粛アニメ一覧2008年1月16日