美少女ゲーム『Floating Material』パクリ発覚で公式サイトが消失?

 美少女ゲームメーカー、ビスコッティーが3月26日発売予定の処女作『Floating Material』が色々な作品からパクリをして話題となり、公式サイトが消える自体となっている。

 パクリの内容は、キャラクターの設定をWikipediaに載っている別キャラクターのものをコピペ背景イラストは別のメーカーのものを盗用。また、ホームページの素材まで別のメーカーのものを使っていることが判明している。

 一連のパクリ発覚について、3月14日にはオープニングムービーにパープルソフトウェアのデータが混入していたと謝罪し、ムービーを差し替え。その後、キャラクターの設定がWikipediaや他のゲームからのコピペであることが判明するとキャラクター紹介文をこっそり変更。それでも、見つかるパクリに対し、ビスコッティーは公式サイトを消してしまった。

 正直、エヴァンゲリオン似のエロゲ『僕らのいきなり同棲計画!』の方が見た目のインパクトもあり酷かったので、キャラクターの設定パクリ程度は気にもならなかったんだけど、続々とパクリ、盗用が見つかるにつれ、笑って済ませられるレベルじゃないことを理解した。

 ただ、ムービーに他社のものを使っていたのは謝罪したのに、その後はこっそり修正、それで間に合わなくなってサイト削除って、マスターアップ済みで来週発売する予定のゲームは一体どうする気なんだろう。

ビスコッティー『Floating Material』

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング