西尾維新『化物語』の累計56万部は1年数ヶ月分が未集計?

化物語(上) (講談社BOX) 先日、TVアニメが特大ヒットを記録した『化物語』の原作小説がオリコン調べでシリーズ累計56万部、上下巻で17刷53万部ということが話題になった。

 『化物語(上)(下)』『傷物語』『偽物語(上)(下)』の全5冊で56万部。『化物語(上)(下)』で53万部はいくらなんでもおかしいと思っていたら、どうやらオリコンが書籍を集計し始めたのは2008年春からだったようだ。

 その為、2008年5月に刊行した『傷物語』や『偽物語(上)(下)』はキチンと推定販売部数が調べられているものの2006年11月に刊行した『化物語(上)』、2006年12月に刊行した『化物語(下)』は発売から1年数ヶ月分が未集計となっている模様。

 流石に『傷物語』『偽物語(上)(下)』が合わせて3万部なんて少ないわけが無いと思っていたが、ようやく腑に落ちた。

 まあ、部数自体は普通のライトノベルに比べて意外と出てない印象は受けるけど、その辺は価格が2.4倍から3倍近い講談社BOXなので仕方無い。だから、普通のラノベとの比較は部数じゃなくて売り上げベースでやると人気度合いが分かりやすいかも。

 ……それにしても、良いラノベ無い? と言われ講談社BOXの作品を勧めると高いと言って断られること多いんだよなぁ(苦笑)

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング