ドラクエ9のAmazonレビュー騒動にスクエニ和田社長がコメント!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 500万本突破を目指しているDS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』だが、Amazonのユーザーレビューではガングロギャル風の妖精やゲームシステムへの批判が多く寄せられていた。

 これについてスクエニの和田洋一社長が「ネットですから、まぁ、そういうもんでしょう。クリエイターたちにも『気にするな』と言っている」「好き嫌いについては、いい意見も悪い意見もあっていいんじゃないか。しょうがないと割り切るしかない」とコメントした。

 現在のAmazonのカスタマーレビューは1,020件。その内、星5つが158件。星1つが261件となっており、好きよりも嫌いの方が多い。ただ、1,020件の平均は星3つ。賛否両論の末、普通のゲームといった評価になっている。

 しかし、やはりレビューの評判は気になるのか「買いたくないならわざわざ(レビューに)書かずに、買わないだけでいいのにと思ってしまいますが……」と漏らした模様。

 ちなみに追加シナリオのダウンロード配信やすれ違い通信などの効果か、これまでのドラクエやファイナルファンタジーと違って、中古市場への流出を半分から3分の1に抑制できているようだ。このことと一家に1本から1人が1本購入の方針が当たりDS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は好調に売れ続けているとのこと。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング