京アニのスタッフも「エンドレスエイト」の無限ループが苦痛だった?

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 前回、エンドレスエイトでお疲れの皆さんにホットなニュース! で殺伐……な空気を醸し出してくれた京アニの製作日記だが、今回の更新を読む限りでは京都アニメーションのスタッフ内にも「早く抜け出したい?」といううめき声や「長門の気持ちが分かるような気がします」といった声が上がっていたようだ。

 ……まあ、流石に制作は終わっているはずなので「エンドレスエイト」制作当時にそんな声が上がっていたか、もしくは、視聴者の気持ちをなだめる為? にスタッフもループを早く終わらせたかったと書いているのだろう。

 アニメスタッフもしんどい。やってもやっても終わらないような錯覚にみんな陥っている。繰り返し収録している声優さんたちはどんな気分なのか聞くのが怖い。という辺りは、なんだか滑稽だが、次回は団長代理の石原立也さんと団長補佐の武本康弘さんに話を聞くみたいなので要注目。

 TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱(新)』の制作スタッフは、団長:涼宮ハルヒ。団長代理:石原立也。団長補佐:武本康弘となっていて、監督がいない。おそらく第1期の監督でもある石原立也さんがトップで、武本康弘さんがナンバー2と思われる。

 ちなみに「エンドレスエイト」の無限ループに対する肯定的な意見は下記。


某背景スタッフ:実際やってみたら各演出さんによっていろいろなので、同じ題材でも切り口が違って面白いです。
某背景スタッフ:いやいや、普段テレビシリーズをやってても、同じ題材を他の演出さんがやったらどんなかな〜と思うこともあるので、それが見られて面白いと思います!

某撮影スタッフ:同じシーンが何回も繰り返されるので、いろんな手法が試せて視野が広がりました。

 否定的な意見は下記。


黒:後ろの方で「早く抜け出したい〜」ってなうめき声が聞こえたような気がするにゃが・・・。
某仕上げスタッフ:長門の気持ちが分かるような気がします・・・。
黒:後ろのみんなも激しく同意してるにゃ。みんな有希にゃんの退屈そ〜な気分に同調してるようにゃ・・・。
某動画スタッフ:何話をやっているのかわからなくなってきました・・・。
(各話数私服が違うのですが)何話の浴衣なのか、何話の水着なのか、混乱することがあります。

黒:おわ!うしろで大ブーイングにゃ!!本音を語ってないのかにゃ!?

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日