スニーカー大賞金賞作家『冲方丁のライトノベルの書き方講座』発売!

 『涼宮ハルヒの憂鬱』が受賞したことでも知られる角川スニーカー大賞で、デビューし、TVアニメ『蒼穹のファフナー』のシリーズ構成・脚本で有名な冲方丁さんの『冲方丁のライトノベルの書き方講座』が発売された。

 ライトノベル作家になるためにはどうすればいいのか? という疑問に答える指南書。目次によると蒼穹のファフナーの書き方なども書かれているようだ。

 ただ、文庫化される前の『冲方式ストーリー創作塾』を見ると、ハウツー本としては問題がある模様。なので、小説の作法を学びたい方は500冊の著作と20名の生徒をプロ作家デビューさせた若桜木虔の本をお薦めする。

プロ作家養成塾―小説の書き方すべて教えます (ベスト新書)

 安価な新書であるプロ作家養成塾―小説の書き方すべて教えますや読みやすいマンガを読んで小説家になろう!、プロット指南の作家デビューしたい!新人賞を狙える小説プロット実戦講座と色々あるので、一冊手にしてみて欲しい。

 また『冲方丁のライトノベルの書き方講座』のようなアニメ・ライトノベル寄りの講座としては、元Key、現Leafの涼元悠一『ノベルゲームのシナリオ作成技法』がある。CLANNADの一ノ瀬ことみシナリオが好きな方にはベストか。

 書き方では無いが、20人を超えるラノベ作家にインタビューしたライトノベル研究書。浅尾典彦『ライトノベル作家のつくりかた』というものもある。

 あと、私が個人的に小説の書き方をまとめた『小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方』も評判が良いので、わざわざ買おうと思わない方は一読してほしい。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング