PCの警告「不正な処理が行われ……」などキツイ件

 Excite Bit コネタにて、PCの警告がキツイ件について、取り上げられていた。その中でPCの説明書の翻訳などを扱う人に聞いていたが、普通に使う英語の直訳だったり、ダイアログに入るサイズに無理矢理いれる為、ああいう警告文になるとのこと。

 私の知っている人で、初めてPCをネットに繋ぐ時にクレジットカードを登録して送信を押したら、「不正な処理が行われたため、アプリケーションを終了します」と表示されてクレジットカード番号が盗まれたと騒ぎになったことがありました……。

 10年近く前の話なのですが、初心者にあのエラー文はキツ過ぎるのは間違いない。私は小学校でPC自体は触ったことありましたが、インターネットなんて何するのか分からなかったので、その話を聞いた時は犯罪にあったという話かと思いました。

 大体、私自身、慣れたら慣れたで、重大なエラーや深刻なエラーが大した問題じゃなく感じてしまってるので、「アプリケーションがうまく終了できませんでした」とか「アプリケーションの動作に支障が発生したので終了します」ぐらいで手を打って欲しいところ。

「重大なエラーが発生しました」
「深刻なエラーが発生しました」
「不正な処理が行われたため、アプリケーションを終了します」

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング