アメリカの大学生が集まってゲーム制作集団を結成

 ボストンで、アニメーターやプログラマーや文筆家を目指す大学生が集まってゲーム制作グループを結成した。

……別段、日本じゃよくあることだと思うけど、25人も集結したようだ。
教員からXbox 360も支給されてるが、企画倒れにならないことを祈る。
gpara.comより

という分けでゲーム制作の企画倒れ繋がり。

他人の代表のブログさんでは、
同人ゲームが計画倒れになりやすい理由をまとめられている。

1.多人数を必要とし、それぞれパートを分担し、他人のパートを請け負うことが出来ない
2.企画者が自分のパート以外の負担を把握していない
3.企画者が「みんなで作って行きたい」と言う
4.期限が曖昧
 私もフリーゲームながら『キセキノキセキ』というものの制作をしたので、よく分かります(笑
1度、主要メンバーが途中で抜けて瓦解しましたし、
企画者=私が、進捗状況を聞くと、60%。次に聞くと進んでない。
進んでないが3回続いて、できあがってる分だけ送ってくれという駄目と言い、
強く言うと音信不通みたいになり、関係修復に時間を費やしました……。

メンバーの進捗状況を把握するのはなかなか難しい。
完成するまで絶対に見せないと言うタイプもいるし……
あと、メンバーのモチベーション維持。向上。

企画者は、シナリオ担当であることが多いですが、その場合、大抵グラフィック担当の負担を甘く見ていることが多いです。
 あるある。
瓦解した時のシナリオ担当が、音楽はFate並の数と無茶言ったので、いさめたらお前は作る前からやる気が無いと言われました(笑
いやぁ、そう言う人に限って、自分はFate並のシナリオが書けると本気で言うので、聞いてくれません。
ま、瓦解してからの再スタート後は自分のペースなどもわかり結構スムーズになりました……。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日