8年ぶりのフリーウェア、EmEditor Free登場!

 フリーのテキストエディタ「EmEditor Free v5.00正式版」が公開された。シェアウェア版に比べ複数の機能が削減されているが、タブブラウザのようにタブでテキストを編集できるほか、シェアウェア版で培われた動作の軽快さはそのままなようなのでお勧めだ。16日にbeta1が公開されていた。

 また、人気のタブブラウザ「Sleipnir」の最新v2.3が公開された。新しいユーザーインターフェイスAdvanceスタイルが追加されたようだ。

[1月16日21:56執筆]

テキストエディター「EmEditor Free」v5.00 beta 1を公開した。本ソフトはシェアウェアの「EmEditor Professional」や「EmEditor Standard」(以下、シェアウェア版)から複数の機能を削減したフリーソフトで、Windows 2000/XP/Server 2003に対応している。
 1998年1月に公開されたv1.27まではフリーソフトだったEmEditorですが、v2.00以降はシェアウェアになってました。それから何年かはフリー版も公開されていたのですが、いつの間にか公開が終わって、シェアウェアのみでした。ちなみにそんなEmEditor 1.27は自分が最初に愛用していたテキストエディタで、当時の知り合いにも勧めていた為、自分の周りでは使用者が多数いました(笑

 現状のシェアウェア版に比べれば機能削減版ですが、テキストエディタってメモ帳と何が違うの? というような方は試してみてはいかがでしょうか……ってまだベータ版だったよ(ぉぃ

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング