HD DVD-RWがRAMになり、HD DVD-RRが新たに-RW!?

 あれ、なんで今頃からそんなややこしい事を……という感じの次世代DVD規格のHD DVD。今まで書換規格として「HD DVD-RW」とされていた「HD DVD-Rewritable」を「HD DVD-RAM」に名称変更。そして9月から提案されていた「HD DVD Re-Recordable」が新たに「HD DVD-RW」の名称に……う?ん、なんともややこしい。これでHD DVD-R/RW/RAMとDVDみたいな展開になってきたけど、ブルーレイとの規格争いの前にHD DVD内で+Rや+RWは無いだろうなぁ(苦笑

 規格化作業当初は、ランドグルーブ記録の採用により高密度/大容量化を目指したHD DVD-Rewritableを推進していたが、多層化が困難だった。そのため、HD DVD-Rをベースにした1層15GB/2層30GBのHD DVD-Re-Recordableが提案されていた。レコーダ側での対応がよりシンプルになるため、新HD DVD-RW(Re-Recordable)が書換型メディアの中心として、製品化される模様だ。
AV Watchより

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング