ゲーム制作の為の素材集

 同人ゲームを作ろう! とか何かしら、ゲームを作る場合、手軽に始める場合はRPGツクールなどに代表されるゲーム制作ツールや、フリーBGM、フリーイラストを駆使すれば、それなりの数の素材を集めることはできるが、大体の場合、欲しいモノが無かったり、どうしても必要なのが無い場合が多い。

 じゃあ、自分で作るかというと、何でもできる程に器用な人間はいない。文章を書くのは巧いけど、イラストは全く描けない。BGMは作れるけど、プログラムなんて聞くだけで投げたくなるなど、得意不得意あるのが普通だと思う。しかし、ちょうど良い具合のメンツが集まるのも稀だろう。でまあ、究極的には外注というか、イラスト描けるやBGM作れる人に発注するわけですが、そういう悩みに答えてくれるのが、市販のBGMや背景イラストの素材集というものだ。

 株式会社ウエストサイドの著作権フリー背景素材集。ちなみにウエストサイドはお楽しみCDというPS2やWindowsゲームの静止画・動画・音声など各種データの再生・変換や、ステータス編集など、ゲームソフトを徹底的に活用する情報とツールがの詰まったCD-ROMを販売しているところだ。私もいくつか持っている(笑

著作権フリー背景素材集 01 学校
著作権フリー背景素材集 02 夏の風景
著作権フリー背景素材集 03 街の風景
著作権フリー背景素材集 04 部屋

著作権フリー背景素材集 05 未来基地
著作権フリー背景素材集 06 学校 2
著作権フリー背景素材集 07 オフィスビル
著作権フリー背景素材集 08 病院

著作権フリー背景素材集 09 カフェ&レストラン
著作権フリー背景素材集 10 洋館
著作権フリー背景素材集 11 電車
著作権フリー背景素材集 12 温泉旅館

著作権フリー背景素材集 13 学校 3
著作権フリー背景素材集 14 中世
著作権フリー背景素材集 15 街の風景 2
著作権フリー背景素材集 16 部屋 2

左上から順に下記の素材集。

01 学校
02 夏の風景
03 街の風景
04 部屋
05 未来基地
06 学校 2
07 オフィスビル
08 病院
09 カフェ&レストラン
10 洋館
11 電車
12 温泉旅館
13 学校 3
14 中世
15 街の風景 2
16 部屋 2

 各素材集共に10?15場面を収録し、それぞれ昼・夕方・夜の3種類のバリエーションがあり、合計30?40場面程の800×600サイズのフルカラーBMP画像を収録しています。一つの素材集辺り1,500円と手の出しやすい価格。でまあ、お楽しみCDについてもちっとアピールしてみても良いんですが、改造コードとか、資金MAXとかステータスMAXとかCGフルモードとかデバックモードというのに興味があり、欲しいゲームのツールが収録されていたら、ゲットしてみては如何でしょうか? 自分が最初に買ったのは、高校生の時にスパロボのゲーム画像を全部抽出したかったからでしたかねぇ……。スパロボの資金MAXにして、弱いけどお気に入りのユニットMAX改造してみたり、乗り換えられないユニットに乗り換えさせてみたり……あれはあれで面白いのだけれど、そっから次のスパロボ買わなくなったような気がしないでもない。ちょっと遊び尽くし過ぎた(ぉぃ

次、
エロゲーメーカーでもあるガイアの背景素材集。なんと音楽もあります。サンプルが見あたらなかったのですが、楽天市場のショップ、ちょっと印刷.comさんの【こんな背景欲しかった!】新アニメ背景素材集にサンプルが展示されています。画像がちょっと小さいので、私的にはウエストサイドの方がお勧めかなと思いますが、収録数が150点あるので、欲しい背景が見つかるかも知れません。その分、値段がちょっと高いですが……(汗

新背景音楽素材集 1
新背景音楽素材集 2
新背景音楽素材集 3
新背景音楽素材集 4
新背景音楽素材集 5
新背景音楽素材集 6

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日