機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第二期 OP レビュー

待望の第二期OPが今日から放送されたわけですが、
なかなかどうして、いつも通りのネタバレを含む素敵仕様(笑
マリューとネオの描写に、バルトフェルドのMS搭乗、新しいザフトレッドのキャラ、
おまけにディスティニーガンダムとフリーダムの描写の後ろに謎のガンダム??
全然噂になってなかった新キャラとか、もう新鮮。
お馴染みの前のOPからの流用も、スティング、ステラ、アウルのポーズはツボです(笑
スティングはちょっとはちゃけてるなぁ?と思ったものの、残りの二人は凄すぎた(爆
OP曲はHIGH and MIGHTY COLORでPRIDE


伝統のキラとラクスの描写。
DESTINYでも注目のアスランとカガリ。
NT反応してるレイとネオの対比。
基本的にSEED、第一期OPと変わらず、特にコメント無し(ぉぃ



ルナマリア×メイリン
アスランとの対比を今のところ一番ストーリーに絡み目立っているカガリに死守され、
仕方なく妹のメイリンと対比描写されてるルナマリア。
メイリンと光と影とか太陽と月とかそんな正反対って分けでも無いので、ただ単にアスランの横が埋まってたからだろう(ぉぃ

マリュー×バルトフェルド
熱烈アピール中の砂漠の虎と美人艦長のマリューさん、DESTINYになってから急に絡んでるわけですが、
フラガらしき人物の影がチラホラ見えるので、虎グッズが趣味のバルトフェルドさんは分が悪いか?

タリア×デュランダル
前半でSEEDらしいアレなシーンを展開されたお二人。第二クール中も会わない気がしますし、(汗



ディアッカ×イザーク
お馴染み。
アスラン足したトリオ漫才が大好きです(ぉぃ

シン×ステラ
第一期OPからそうなるんだろうな?っと思われてる本作の主人公とメインヒロイン。
主人公が三人いたり、ヒロインがそれなりにみんな出番がある中、ここ6話出番らしい出番がなかったステラたん。
確かにチラっと一瞬出たりしたものの、ホント最近、不安だったステラ、メインヒロイン説をやはりそうかと思わせてくれる。
が、
それっていつよ? MS戦以外で出会わないことには……いや、まず第一話の痴漢行為の弁明を(笑



キラチーム
バルトフェルドにキラ、またあのよくわかんない服装をさらにパワーアップさせたラクスに、
ノイマン、マードックペアと、パイロットスーツのカガリに、ちょこんと座ってるミリアリア。
たぶんアークエンジェル組。

アスランチーム(ぉぃ
アスラン、ルナマリア、レイ、シンと所謂、ミネルバ組。
ちょっと他のメンバー描かれてないけど、この二つ艦がどう絡んでいくのかも注目。

マリューVSネオ(素顔)
驚きつつも銃口を向けるマリューと対面にはマスクの外れた素顔のネオ。
……ほぼフラガと思わせる描写だが、オレとしては後ろのMSが気になる。
気のせいだと信じたいが、次のバルトフェルド専用ムラサメに見える……虎、大丈夫か(汗



バルトフェルド隊長はたぶん、M1後継機ムラサメの虎カラーリングなんでしょうが、
新キャラとオレンジのザクが謎。
前、活躍しまくってたオレンジザクってこんなイロモノじゃなかった気がするが、
それより、こいつは誰? と。
ミゲルはもっと髪の毛、黄色っぽかったから、弟とかそんな線は無いとしてTM西川再びの線はほっとこう(笑



MSは使い回し、でもキャラのポーズが変更の6人。
もうハッキリ言って、ステラ可愛すぎる。が、ナイフ持ってるので、抱きつき厳禁。危険。危険。
久方ぶりに言ってみよう。

ステラかわいいよステラ
うむ、最近出番が無かったので、鞍替えしようと思ってたのが嘘のようにステラ分補給完了(ぇ

で、アウルも胸の部分思いっきり開いちゃってへそだしッスか?
なんかものすげぇ、狙ってるぞステラとアウル(ぉぃ
く、出番が無いからってめちゃくちゃアピールしまくりだぜ(爆
スティングとルナマリアとレイは変わってるの分かるんだけど、アスラン……
その片手突き出すポーズはSEEDの時からやりまくってるので、ちょっと違うだけじゃ新鮮さ皆無(汗



次ぎに出てくるガンダムの描写は主人公シンの後継機、ディスティニーガンダムだと思われるが、
第一期のキラVSシンと違い、バックにデビルガンダムまがいの謎のガンダムっぽいのが……
OPじゃ、誇張表現とかやり放題なんでサイズは分からないが、ボスキャラにしては顔見せ早いし、
ザフトか地球連合かも分からないので全く何なんだろう。



そのまま、アークエンジェル、ミネルバ、ラストになるわけだけど、
このアークエンジェル、艦長が二人(マリューとバルトフェルド)、指揮官が二人(ラクスとカガリ)
SEEDのアークエンジェル、エターナル、キサラギの三隻の主要人物をキサカを除いて勢揃い。
ちなみにそんなに指揮する人が一杯いたら、困ります(爆
で、前回通りルナマリア、アスラン、シン、レイが並び背後のMSという第一期と同じながら、
シンの顔アップから引いていって4人を映した後のMSの着地シーンが音楽とも絶妙でかなりカッコイイ。

基本的にアニメはOPに作画監督レベルの人とかが描いてくれるし、
視聴者が最初に受ける印象でもあるから、一番力が入ってる分けで自分はOPで見るか見ないか決めちゃったりする(ぉぃ
つーわけで、今回のOPも使い回しをSEEDからの伝統的描写と割り切れば、文句無し。
久しぶりにステラかわいいよステラとも叫べたので大満足だ。……次ぎ、EDいってみよう(ぉぃ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第一期 OP レビューはこちら

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日