最新Prescott Eステッピング採用の「Pentium 4 570J」

PC Watchの多和田新也のニューアイテム診断室において「Pentium 4 570J」のベンチマークが行われた。
それに、気になるのはEステッピングの文字。
あの馬鹿熱いPrescottがどの程度マシになったのか、気になる所だ。

・NX機能
・C1Eステート
・Thermal Monitor 2
Eステッピングで提供される新機能がこの3つ。
その内、NX機能はセキュリティ関係であり、型番のJという文字からも読み取れたが、
残りの2つの機能については聞いた事が無いように思う。
2つとも簡単に言うと省電力、低発熱化する技術で、Eステッピングになった事により、
従来の熱すぎる発熱量も減った事をあわせると使えるCPUになったか? と期待を抱かせる。
従来TDP(Thermal Design Power:熱設計消費電力)が115Wとなっていた3.4GHz(Pentium 4 550)も、84Wへ抑制される可能性があるという。
Eステップ恐るべしという感じだが、パッケージの箱にある英数字からステップを見分け無いと買えないのは最悪である(汗
ベンチマークにはPC4300 DDR2のCL=3とCL=4の差も扱っており、レイテンシの差がどれほど影響するかも見て取れる。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング