FGO第2部以降も準備! 月姫はテストプレイ、EXTRAはリメイク検討

 ファミ通.comがFateシリーズの生みの親である奈須きのこさんへのインタビュー記事を公開、それによると、FGO第2部完結後に第2部のストーリーから続くAパターンと第2部で完全にカルデアの話が終わって異なるストーリーを始めるBパターンを用意している。

 どちらになるかはフルコースのような第2部を完食したユーザーの反応次第になる。また、リメイク版『月姫』を少しだけテストプレイしている。生きている内にやらなくちゃいけないリストに『EXTRA』シリーズのリメイクがあって前向きに検討しているとのこと。

 インタビュー記事は2019年8月8日に発売した週刊ファミ通2019年8月22・29日合併号の【FGO】4周年記念64ページ特集にあった記事をネット公開したものなのでファミ通読者は大半が既読。

 月姫をテストプレイしている点と『EXTRA』シリーズのリメイクを前向きに検討している点が新情報でしょうか。この2点は無かったと思うんだけど……。

 以下は気になるFGO関連の裏話をピックアップ。

FGOのルール

FGOサーヴァントの死の扱い

 メインストーリー上で命を落としたカルデア側のサーヴァントは以降のメインストーリーでは原則的に登場しない。ただし、イベントは担当ライターさんに自由に書いてもらっているので再登場させることもあるが、あくまでIF的な展開。「そういうこともあったかもしれないね」という扱い。

水着サーヴァントにおけるルール

 基本的には初めて登場してから1年が経ったら水着になってもオーケーというルールを設けている。そのルールがあるので水着姿が見たいサーヴァントがいても1年は我慢しなくてはいけない。それよりも先に最近スポットライトが当たっていなかったり、オルタを作りづらいサーヴァントが水着になる。

次のTYPE-MOON作品とのスペシャルイベントは?

 毎年ゴールデンウィークにコラボを行っている。

第2部完結後はTYPE-MOON以外の作品とのコラボも?

第2部完結までは決まった話なので、そのあいだは他作品とのコラボは難しいかなと。完結後に、新しい世界が広がるならベルトをゆるめてもいいはずだ、とも思いますが。

Aチームは誰なら人理修復ができるか

 キリシュタリアかデイビットなら人理修復できるが、デイビットの場合は人理修復した後に詰んでいた。キリシュタリアなら人理修復して2018年からの脅威の半分くらいまでならクリアーできるけどクリプターである時点で勝てない。

 カドックはアナスタシアが頑張ればなんとかなるかもしれないけど、異聞帯でないと“あのアナスタシア”には出会えない。

制作裏話

奈須きのこさんのFGO仕事量は毎月500KB(25万字)

 『FGO』内のシナリオ監修に限定すると、メインストーリーは奈須さんが3割、担当ライターさんが7割。イベントは奈須さんが2割、担当ライターさんが8割。概算すると毎月500キロバイト(全角で25万文字)。

アルトリア・リリィ、サンタオルタ、エミヤ[オルタ]、源頼光(女性化)

 奈須きのこさんの相棒・武内崇さんの無茶ぶり。「かわいいキャラクターがほしい」とか「エミヤにもオルタを実装したい」とか「頼光は女の子がいい」。

信勝事件

当初、信勝の登場は予定していなかったのですが、「描いてみました。よかったら使ってください」と、pakoさんからデザインが送られてきて(笑)。それがすごくいいデキだったので、急きょシナリオを追加して増やしたという……。

TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』

『Last Encore』はもうゲームが10年前のものでしたし、ゲームのシステムそのものがダンジョンを回りながら話が進んでいくというアニメでは成立しないフォーマットなので、変えるしかありませんでした。

『Fate』世界における『月姫』キャラクター

仮に存在していても、その半分以上はまったく違うキャラクターになっていると思います。アルクェイドは共通ですけど、秋葉や志貴がカルデアにくることはないだろうなと。ただ、シエルやアルクェイドは、設定が変わっていても戦闘能力はそのままなので、ストーリー上で戦力化もしやすい。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日