Fate/Grand Order Questはどこまでもドラクエ1だった

Fate/Grand Order Quest タイトル画面 TYPE-MOON/FGO PROJECTが恒例のエイプリルフール企画として『Fate/Grand Order Quest』を公開し、いつものように4月2日にサービスを終了した。今回はドラクエ風という生やさしいものではなくドラゴンクエスト1そのもの。

 特異点に向かうとゴルドルフ王がいて、魔王を倒して世界を救って欲しいと頼まれる。

Fate/Grand Order Quest 02

 その後はサンドラの町の外側ギリギリからいけるところで「てつのとびらのカギ」を手に入れる。洞窟でカギを使いドラゴンを倒してローラ姫を……ではなくスパルタクスを倒してエレナ姫を助ける……というか研究に集中していたのをお姫様抱っこで連れ戻す。

 城の外回りから地下へ行き「太陽の石」ではなく「おひさまのいし」を入手。城に連れ戻したエレナ姫から「王女の愛」ではなく「セラピエのちえ」を貰う。「セラピエのちえ」を使い「ロトのしるし」ではなく「マスターのしるし」を手に入れる。

Fate/Grand Order Quest 03

Fate/Grand Order Quest 04

 カヨンの町の地下で手に入れた「銀の竪琴」ではなく「ぎんのウクレレ」を北東の祠で「雨雲の杖」ではなく「あめふりのつえ」と交換。「しるし」「いし」「つえ」を所持することで「虹のしずく」ではなく「なないろのしずく」を入手。

 ようやく竜王の城ではなく「魔王の城」へ行けるようになり、「わたしにちからをかせ。わたしとともにエイプリルフールをほろぼそうではないか!」→「はい」「いいえ」の選択肢のある魔王アルテラ(第二形態もある)と決戦。

 他にもなんだか覚えのあるゴーレムを倒さないと入れない町はゴーレムではなくヘラクレスが立ち塞がったり、エレナ姫を抱っこした状態で宿屋に泊まると「ゆうべはおたのしみでしたね」ではなくマシュに「せんぱい! きのうはねむれませんでしたね。」と言われたり、どこまでもドラゴンクエスト1だった。

Fate/Grand Order Quest 05

 ……うん、このドラクエ1そのまま感は無料公開1日限定のジョークアプリだわ。ドラクエユーザーにはとても面白いけど、もっとオリジナルのドラクエ風RPGを作って期間の定めの無いアプリを公開してくれた方が幸せだったと思う。RPGは1日限定でやるもんじゃない。

 もうプレイすることはできないがプレイ動画を上げている方はいるので気になる方はそれらをチェックすると良いだろう。

YouTube 【FGO QUEST】〜勇者ロマのいしを継ぐ者〜Part.1 チュートリアル編【エイプリルフール】

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日