iPhone 5を製造するFOXCONNの工場で2000人規模の暴動!

 鴻海(ホンハイ)傘下のFOXCONNの工場で、23日夜に従業員2000人による暴動が発生したようだ。暴動は約5000人の警官が投入された結果、24日午前に収束している。

 FOXCONNは暴動の発端を、工場の寮内で起きた労働者数人による争いと説明している。工場の被害状況は分かっていないが、少なくとも丸1日閉鎖。2,3日閉鎖する可能性もある模様。

 暴動が発生したFOXCONNの太原工場は「iPhone 5」の主要生産拠点の1つ。他の工場は問題無く稼働している為、供給が止まることは無いが操業停止が長引けば「iPhone 5」の供給が滞る可能性がある。

 ……寮内の労働者同士の喧嘩でどうして2000人規模の暴動になるんだ? と思うが、工場の労働環境にかなり不満が溜まっていたんだろう。一応、別ラインの従業員同士との話もあるけど、警備員が従業員を殴ったのが発端との話もある。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング