メモリ価格が上昇! 円安とエルピーダの経営破綻が原因

 今週パソコン用メモリの価格が上昇している。主流の4GB×2枚セットでは10%に当たる300円。8GBでは100円から200円と僅かだが、一部ブランド品では1,000円前後も値上がりした

 値上がりの理由は「円安」及び「エルピーダ経営破綻によるメモリチップの価格上昇」。

 円安は先月頭の1ドル76円から1ドル81.79円へ。メモリチップのスポット価格は先月の0.9ドル台から1.05ドル(DDR3 2Gbitチップ)に上昇している。

 また、秋葉原ではエルピーダの経営破綻後から、エルピーダチップを採用するメモリを購入するユーザーが先月末から増えている模様。特にインターネット通販で顕著とのこと。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング