IE7、IE8ユーザーは6月8日にWebサイトを見られないかも

 6月8日にある特定の条件を満たすIE7ユーザーとIE8ユーザーにWebサイトにアクセスできない障害が発生する可能性があるようだ。

 これはIPv4のグローバルアドレスが枯渇したことを受け、世界規模でIPv6の実証実験を行うことが原因。実証実験「World IPv6 Day」ではGoogle、Yahoo!、Facebookなどが一斉にIPv6の提供テストを行う。

 マイクロソフトによると、Webサイトにアクセスできない障害が発生する可能性があるのはIE7あるいはIE8を利用している。インターネットアクセス環境がフレッツ光ルーターを使用していないか、あるいはIPv6対応ルーターを使用している。以上すべての条件を満たす場合。

 障害が発生する理由は、IE7とIE8ではIPv6による通信が失敗した際に、IPv4に通信を切り替えられない為とのこと。

 回避策はWindows XPの場合、IPv6プロトコルを使用しないように設定を変更するのみ。Windows Vista/Windows 7ではIE9へのアップグレード、パッチの適応、IPv6プロトコルを使用しないように設定を変更、ネットワーク ポリシー テーブルの変更と4種類の対策方法がある。回避策は重要:World IPv6 Day に関する重要なお知らせにまとめられている。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング