ネットで見かける言い回し、1位はコナン「真実はいつもひとつ」

 NTTレゾナント株式会社が「元ネタは知らないが、ネットで見かける言い回しランキング」を発表した。TOP10の内8つの言い回しが漫画、アニメ、ゲーム元ネタのものとなった。

 1位は名探偵コナンの「真実はいつもひとつ」。4位はジョジョの「だが断る」。5位はラピュタの「見ろ、○○がゴミのようだ」。8位はBLEACHの「何…だと…?」。

 ただ、調査はgooリサーチの登録モニター1128人を対象に12月20日と21日の2日間だけしか行われていない。個人的にはもうちょっと期間を長めに調べて欲しかった。

  1. 真実はいつもひとつ(名探偵コナン)
  2. あきらめたらそこで試合終了だよ(SLAM DUNK)
  3. 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ(新世紀エヴァンゲリオン)
  4. だが断る(ジョジョの奇妙な冒険)
  5. 見ろ、○○がゴミのようだ(天空の城ラピュタ)
  6. あえて言おう、○○であると(機動戦士ガンダム)
  7. 考えるな、感じるんだ(燃えよドラゴン)
  8. 何…だと…?(BLEACH)
  9. 大丈夫だ、問題ない(エルシャダイ)
  10. その発想はなかった(ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!)

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日