赤松健が考えたYahoo!ニュースのTOPに長く載る方法

CD付き初回限定版 魔法先生ネギま! 33巻 (講談社キャラクターズA) 先日『ラブひな』『魔法先生ネギま!』の赤松健先生がインターネット絶版漫画図書館サービス『Jコミ』を開始すると発表し、その『Jコミ』のニュースがYahoo!ニュースのTOPに載った。

 話題性を考えると、Yahoo!ニュースのTOPに載ること自体は不思議では無いが、どうやら赤松健先生はYahoo!ニュースのTOPに『Jコミ』のニュースを長く載せる為に入念に作戦を立てていたようだ。

 赤松健先生のTwitterでの発言によるとYahoo!ニュースは他のニュースサイトの記事を転載しているだけなので、主な転載元をジャンル別にリスト化し、そこへプレスリリースをメール

 プレスリリースをメールで送る時間も計算尽く。ニュースサイトの記者は仕事が早いので、13時半頃に送れば夕食前に記事にする。上手くいけば何社かの記事がその日の21時までに出揃う。

 一方、Yahoo!ニュースはその日の最後のニュースを21時頃に選ぶ。日中は記事を頻繁に入れ替えるが、21時から早朝までは更新が無く、21時から早朝までの期間は同じ記事が載り続けるとのこと。

 ……『Jコミ』の発表の時に成年向け漫画の方まで考えていてビックリしたが、Yahoo!ニュースのTOP掲載時間や載る方法まで入念に考えてプレスリリースを送っていたとは……赤松健先生、ちょっと考え過ぎだろう。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング