TVアニメ『俺妹』の北米同時配信や殺害予告や倫理問題が

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 (1/8スケール PVC塗装済み完成品) TVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の北米同時配信が決まった。配信するのは英語圏最大の日本アニメ情報サイト「Anime News Network」。

 同時配信とのことだが詳しいことはまだ分かっていない。一応、地上波で最も遅い近畿のMBS(10月9日)、ニコニコ動画(10月10日)、AT-X(10月14日)、BS11(10月16日)のどれかに合わせれば北米同時配信と言えるだろう。

 また、TOKYO MXで視聴し、声優の演技力に疑問を感じた方の中から殺害予告を行う人が現れている。強姦、殺害予告の対象となったのは高坂桐乃役の竹達彩奈さんと黒猫役の花澤香菜さん。

 殺害予告の文面は「俺妹が秋のアニメで覇権取らなかったら竹達彩奈と花澤香菜●●●して■す」。問題部分を伏せ字にする意味があるのか謎だが、情報元に習うことにする。伏せ字の部分は強姦を意味するカタカナ三文字と命を奪う行為を表す漢字一文字が入る。

 当方はMBS視聴組なので、今週末まで見ることはできないが、2ちゃんねるには高坂桐乃役の竹達彩奈さんに不満を持つ人が結構いるようだ。

 この他、TVアニメ視聴組からは(非実在)中学生が18禁ゲームを購入してプレイするアニメは放送していいのかというライトノベル発売当初からある問題。

 18禁美少女ゲームメーカーが実際にTVアニメにゲームパッケージ制作協力として参加していることが問題になっている。こちらは18歳未満の子供が18禁ゲームを遊ぶ描写のあるアニメに18禁美少女メーカーが協力することはおかしい。18歳未満購入禁止という業界の自主規制を崩壊させるということのようだ。

 ……放送前の他を圧倒する広告展開も放送が始まれば落ち着くかなと思ったら、放送後は放送後で話題騒然。殺害予告や倫理的な問題が起こるなど『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は本当に話題に事欠かない。

 TVアニメ『けいおん!!』『Angel Beats!』を抜いて、宣言通り2010年のアニメ業界の覇権を握ることができるのか要注目である。ただ、殺害予告だけは本当に止めて欲しい。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング