絵が描けなくても漫画が作れる「コミPo!」は12月発売!

コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~[初回特典付き] まったく絵が描けなくてもマンガが「ポッ!」と作れちゃう次世代マンガ作成ソフトウェア「コミPo!」の発売日が12月中旬に決まった。パッケージ版はAmazon.co.jp。ダウンロード版はVectorが販売する。体験版は11月上旬を目途に500名限定で配布。

 気になる価格はパッケージ版が9,700円。ダウンロード版が6,700円。「コミPo!」で作った漫画は商用利用も可能で、ユーザーが制作した漫画について、コミPo!制作委員会は著作権を主張しないとのこと。ただし、ユーザー側は収録キャラクターそのものの著作権は主張できない。

 3Dキャラクター「こみぽちゃん」のデザインはイラストレーターのカントクさんが担当。2011年1月以降、キャラクター用の服装バリエーション4種類を各970円で販売。

 追加の3DキャラクターはTVアニメ『生徒会の一存』『あかね色に染まる坂 』のキャラクターデザイナーである堀井久美さん。TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』の作画監督、ゲーム『CLUSTER EDGE 君を待つ未来への証』のキャラクターデザイナーである佐光幸恵さんが手掛ける。

 個人的には『バクマン。』を読んで、漫画原作者に興味を持った方や自分で書いた小説の挿絵として利用するといった使い道が思い浮かぶ。漫画版MMDとして考えれば、このソフトウェアを使ったネタ漫画が増える可能性もある。発売後はちょっと注目したい。

 あとはダウンロード版の価格でアニメイト等の店頭に並べられれば中高生もかなり興味を持つと思うが……どうなんだろう。

YouTube コミPo!

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング