SCEの特許にPS3でPS2互換を実現する互換アダプタが?

PS3 250GBモデル  PS2のゲームソフトを動かせるPS3は初期型の60GBモデルと20GBモデルのみだが、PS2との互換性を無くしたPS3でも、PS2のゲームソフトを動作させられる特許をSCEが出願していたことが判明した。

 特許によると、PS3に外付けの「互換アダプタ」をUSBケーブルで繋いで、PS2のゲームソフトを動作させる仕組みのようだ。

 正直、Cellだけではどうしようもなく、PS2のCPUとGPUを内蔵しない限りはPS2互換性が復活しないというなら、欲しい人だけが買う外付けの「互換アダプタ」は有りだろう。

 ただ、関連する特許がでる度にPS3にPS2互換性が復活するという話が出てきたが、未だ実現しておらず、今回も製品化するかどうかは不明だ。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング