PS3/Wii『戦国BASARA3』は初週29.3万本!

戦国BASARA3 メディアクリエイトの調査によると、PS3/Wii『戦国BASARA3』は初週29.3万本だったようだ。内訳はPS3版が24.3万本。Wii版が5万本。PS3版:Wii版の比は大体5:1となっている。

 PS3/Wii『戦国BASARA3』は、2回もTVアニメ化した効果が現れて、PS2『戦国BASARA2』の初週13.8万本。PS2『戦国BASARA2 英雄外伝』の初週9.4万本を大幅に上回った。

 個人的には戦国BASARA3は予定通りのシリアスより。戦国BASARA2及び英雄外伝よりもギャグやネタの数が減り、ストーリーが分岐するようになった代わりに1ステージ毎の絡みまで減ってしまった。

 武田信玄と真田幸村の掛け合い。いつきちゃーん! とか言ってたファンクラブ。金じゃー! の本願寺顕如。ヒーローモノの浅井長政などがいなくなったのは残念至極。

 鶴姫がいつきの代わりと思っていたが、鶴姫が八艘飛びするのと部下がイケメンなだけでステージがネタとしての面白みに欠ける。伊達政宗ステージの騎馬レースを大谷吉継でプレイしたら、そもそも騎乗できずに途方にくれてしまった(笑)。

 ザビー教の大友宗麟ステージは予定通りの面白ステージだけど意外と地方領主も酷い。南部はゾンビ、宇都宮は虎、尼子は砂漠。あと、鍋を食べてる時の小早川秀秋のウザさは異常だ。天海も脇道に逃げずに一緒に逃げてやれよと。

 取り敢えずは、石田三成、徳川家康(普通と究極で1周ずつ)、黒田官兵衛、雑賀孫市、真田幸村、伊達政宗を1周ずつクリア。次ぎは風魔小太郎、前田慶次をクリアして、お市を出したい。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日