ネトゲ中毒対策? FF14の疲労度システムが話題に

 ファイナルファンタジーXIV スクウェア・エニックスが9月22日及び9月30日に発売する予定のWindows版『ファイナルファンタジーXIV』にある疲労度システムが話題になっている。FF14の疲労度システムがヤバすぎるwwwwwwwwwwwより

 疲労度システムは、ディレクター河本信昭さんによると、プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えたい。短い時間でも遊べるようにというコンセプトで導入した模様。

 具体的には、ゲームをプレイしているとキャラクターの疲労度がたまってくると、フィジカルレベルを上げる経験値やクラスを上げる修練値が入らなくなってきて、最終的には0になるとのこと。

 疲労度は2時間くらいで、50%ほど疲労がたまり、回復には2日間ほどかかる。その為、4時間プレイしたら、2日間経たないと疲労が回復しない模様。

 日本ではオンラインゲームにハマり過ぎ、実生活に支障を来すオンラインゲーム依存症と呼ばれる症状が問題となっている。日本では自己責任で片付けられる問題だが、アメリカでは『Lineage II』をプレイしたユーザーがネトゲ中毒になったとして裁判を起こしている。

 また、中国、韓国ではオンラインゲームにハマり過ぎ、長時間ぶっ続けでプレイして死亡する人まで現れている。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング