ジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』2010年夏公開!

床下の小人たち (岩波少年文庫) スタジオジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』の公式サイトがオープンした。『借りぐらしのアリエッティ』はイギリスの作家、メアリー・ノートンの代表作『床下の小人たち』が原作。

 内容は、借りぐらし、床下の小人たちから分かる通り、家の床下で、人間から必要なものを借りて生きている小人たちの物語となっている。監督は新人監督の米林宏昌さん。宮崎駿さんは企画とのこと。

 借りぐらしのアリエッティ企画書によると、米林宏昌さんさんはジブリで一番上手なアニメーターで『崖の上のポニョ』では「ポニョ来る」のシーンを担当し、宮崎駿さんを唸らせたアニメーターとのこと。

 eiga.comによると『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』で原画、『ゲド戦記』で作画監督補、短編『めいとこねこバス』でアニメーション演出を担当していたようだ。

 しかし、10月にはスタジオジブリの次回作は、高畑勲監督の「竹取物語」的映画とeiga.comが報じていたのだけど、こっちは結局なんだったんだろう。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング