愛知の誇る信長、秀吉、家康は揃って歴女に不人気

逆説の日本史〈10〉戦国覇王編 (小学館文庫) 戦国時代に興味を持つ女性達、所謂、歴女に愛知県が誇る天下人、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が揃って不人気であると嘆く記事が朝日新聞に掲載されている。

 信長は暴力的、秀吉は晩年の失政、家康は人気の西軍武将を敵に回したことで嫌われているとのこと。家紋をデザインした飴を製造する大友産業では、販売店から信長、秀吉、家康はやめた方が良いと止められたことがあるようだ。

 その為、根っからの愛知県民である大友産業の加藤社長は誰かイケメン俳優が織田信長を演じて、人気が上昇することを願っているそうだ。

主役の三英傑 歴女に不人気
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000000910020001

 ちなみに織田信長は1998年に木村拓哉がTBSの『天下を取ったバカ』で演じているる。若き日の信長だけをドラマ化した意外と良い作品だった。

秀吉、家康は厳しいが、信長はイケるのではないか

 個人的な意見としては、秀吉は厳しい。農民から天下人のサクセスストーリーは素晴らしいが、如何せん、猿、禿げ鼠という容姿へのマイナス点は女性への人気を高めづらい。家康は幼少期の不遇な人質生活、堪え忍んで勝利を掴む我慢強さはストーリーとしては魅力的だが、石田三成のイメージ上昇と共に家康の王位簒奪者、謀反人の印象が際だつ。晩年の太めのおっさんな容姿もマイナス。

 ただ、その点、織田信長はいけるはずだ。戦国一の美人と言われる妹を持ち、若い頃は美男子だったと伝わる信長なら容姿の点はクリア。問題の暴力的も伊達政宗が許せるなら、それほど大きな問題では無いように思える。

信長と政宗はどちらも弟を殺している

 伊達政宗は母親に毒殺されかかって、弟を殺したり、正室の愛姫が連れてきた乳母や侍女達を殺害したり、政宗自身の乳母である片倉喜多(小十郎の姉)を蟄居させるなど、かなり猜疑心が強く、癇癪持ちだ。

 織田信長も同じように実の弟の信行を殺しているが、弟が柴田勝家らと共に挙兵した時は許している。殺したのは2度目の謀反を企てた時。それでも、信行の子供は許している。配下としては松永久秀が2回も謀反を起こしたが許されている。その後、松永久秀は3回目の謀反を起こし、織田軍に包囲され自害した。

 逆らった者は容赦しない印象があるが、同じ人間に3回も裏切られる当たり、織田信長は意外と甘いところがある。織田信長が他の戦国大名と比べて、格別えげつないと言える程のものは政教分離を目指しての宗教勢力との戦いくらいだろう。

 政宗の場合、母親に愛されなかったと言われているが、信長も同じで、信長の母親は弟の信行と同じ城に住み。うつけの信長が嫌いだったと言われている。その為、描き方さえ、工夫すれば、美男子の信長は人気が出せないはずはないと私は考える。

問題は強すぎたことくらい

 ただ、問題として、関ヶ原の西軍武将が家康と戦う。強い者に従いつつも天下を狙い続ける伊達政宗といった強い者と戦い続けるシチュエーションが無いことが挙げられる。織田信長に対して、強者たり得たのは今川義元くらい。後、親友、ライバルと言えるような人物がいないのも女性人気を得る点では不利な要素だろう。

イメージは大事

 あと、話は逸れるが、武田信玄もイメージで損をしていると思う。武田信玄は既に肖像画としては採用されていない体格の良いヤクザの親分のような絵が印象深い。しかし、武田信玄は持病の結核のせいで細身。上杉謙信との互角のライバル関係もあるので、あの太いおっさんイメージが変われば女性人気も多少は出てくるように思える。

 しかしまあ、長身だが、色白で細身な織田信長と結核で細身な武田信玄というのは代表的な戦国大名としては些か弱そうに感じられる。逆に公家の少年のようなイメージを持たれる豊臣秀頼は2メートル近い長身に体重160kgというボブ・サップを上回る大男。業績や末路と体格、容姿はまた別だとよくよく考えさせてくれる。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

テンプルナイツ記事別アクセスランキング

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
3位TVアニメ『鋼の錬金術師』新シリーズは声優が11人も変更に!2009年03月06日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位FGO 英霊剣豪七番勝負の『魔界転生』パクリ騒動に思うこと2017年10月22日
6位『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博先生が離婚したらしい2010年08月23日
7位米マクドナルド、女性店員を全裸にして3時間半いやがらせ2007年10月08日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
10位ここ20年の放送自粛アニメ一覧2008年1月16日