ソニー、PS3は値下げしない。理由は作るだけで赤字だから

 PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック ソニーのハワード・ストリンガーCEOがPS3値下げを否定した。ストリンガーCEO曰く、「PS3を作るごとに赤字が出る。そういう理屈だ」とのこと。ソニーのストリンガーCEO、PS3の値下げを否定より

 PS3の普及台数を伸ばすことを考えれば値下げは考えるべきだが、作るだけで赤字が出ると言う値下げ否定コメントはとても説得力がある(笑)。

 ちなみにこのPS3値下げ否定は、先日、北米トップメーカーのActivisionのロバート・コティックCEOがPS3を値下げしないとPS3のサポートを検討する必要があると暗に撤退を示唆したのが影響している。

 この撤退示唆についてハワード・ストリンガーCEOは「彼はわたしにプレッシャーをかけており、わたしは彼にプレッシャーをかけている。ビジネスとはそういうものだ」と語ったようだ。

 Activisionは2008年だけでもソニーに5億ドルのロイヤリティーを払っており、ActivisionのPS3から撤退するという圧力にソニーが屈すればゲーム業界の権力構造が大きく変わると見られていた。

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング