Wiiキラー? 身体の動きだけでプレイできるXbox 360『Project Natal』

Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)  E3 2009マイクロソフト プレスカンファレンスで、Wiiのお株を奪う画期的なゲームシステム『Project Natal』が発表された。『Project Natal』では奥行きを認識できるカメラとマイクを備えたXbox 360センサーバーが人間の動きをリアルタイムに認識し、手が開いているのか、拳を握っているのかすら捉えることができる。

 プレゼンテーションでは人間がパンチやキックするとゲーム内のキャラも同じ動きをしたり、ハンドルを持つポーズだけで車を操作したり、二人でPKをするシーンもあった。

YouTube Project Natal

YouTube Project Natal E3 09: Ricochet Stage Demo

 動画選択などの画面では手をふるだけで画面をスクロールしており、さながらマイノリティ・リポートのような印象を与えてくれた。マイノリティ・リポートは著名SF作家フィリップ・K・ディックの作品で、スティーブン・スピルバーグ監督が2002年に映画化した作品。

 E3 2009マイクロソフト プレスカンファレンスの生中継で『Project Natal』を見た時は本当に驚いた。ただ、マイクロソフトがこの手のインターフェイスを昔から研究していたのは有名な話。なので、てっきり未来のWindowsに導入すると思っていたものをXbox 360に持ってきたかという感じだ。

 これでWiiはその特徴を全て奪われた……と言いたいところだけど、『Project Natal』が本当にこれだけ完璧に動いてくれるのかどうかには疑問が残る。DSやWiiも映像として見るだけならスムーズに動いているように見えるけど、実際に使って見ると意外と誤動作はあるし、認識力が弱い。

 『Project Natal』も使って見たら色々と上手く認識しないんじゃないかと心配している。個人的には飛んで跳ねて蹴るゲームより、単純にマイノリティ・リポートっぽく動画編集やチャプターを選ぶSFっぽいのを体験したい。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日