TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱 改めて』は再放送じゃないかも?

涼宮ハルヒの並列 超SOS団ヒロインコレクション ハルヒ改や涼宮ハルヒの憂鬱(改めて)という表記が急速に増えている。これはTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』、改めて、4月から放送開始決定という妙な言い回しを受けて新作アニメタイトルが『「涼宮ハルヒの憂鬱」、改めて、』だと誰かが言ったからである。

 そんな新作アニメ説が勢いづいてきた理由は、アニメ誌早売りのキャストインタビューで、平野綾が「またハルヒを演じることが出来て本当にうれしいです!」。茅原実里が「待ちに待ったTVアニメがいよいよ始まります?!」と語っていることだ。

 おかげで個人的にも、再放送なのか、新作なのか、判断し難い。先月までなら熱狂的ハルヒファンが2007年の「涼宮ハルヒの憂鬱」新アニメーション化と改めてをかけて、新アニメの望みを繋いでいるだけだと感じていた。

 しかし、今回のキャストインタビューをそのまま受け取ると印象が変わってくる。再放送なら声を新たに録音し直す必要はない。なんで、再放送なのに、こんなコメントをしているのか? と。考えられるのは『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』に対するものと混ざってる? ということだけど……。

 単純な再放送では無く、手直ししたDVD収録版をHDリマスター化して、声も新規に撮り直したものを放送。そして、後日にブルーレイ化で十分「改めて」いる。

 だが、キャストコメントには「再びハルヒはどんな事件を巻き起こして私達を楽しませてくれるのでしょうか?」ともあるようだし、こうなると旧作だけでは、説明が付かない。やはり、「涼宮ハルヒの憂鬱」新アニメーション化の線? もしくは再放送が終わった翌週から新アニメをする? 旧作と新アニメを混ぜて2クールでやる? といくらでも考えられる。

 『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』でボートの写真と「出来上がりませんでした。」……とやったように最近の角川は分けの分からない宣伝をする。再放送なら再放送と名言すれば良いし、「涼宮ハルヒの憂鬱」新アニメーションなら、そう告知すれば良い。それをしないから、情報が錯綜するわ、新解釈が出てくるわでいつまで経ってもスッキリしない。

 これで何の代わり映えもしない再放送だった時には、改めて、について考察したこの記事を書いた時間も無駄になる。ああ、本当に再放送なんだろうか? それとも新アニメなのだろうか。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日