PS3/Xbox 360『ガンダム無双2』追加シナリオを無料配信!

ガンダム無双2 12月18日に発売したPS3/PS2/Xbox 360『ガンダム無双2』の追加シナリオデータが配信されることが分かった。ダウンロード配信が実施されるのはPS3版とXbox 360版で、無料とのこと。第1回は1月中旬で、毎回複数のシナリオを配信するようだ。

 年末から『ガンダム無双2』で遊んでいるので、かなり嬉しい。前作と打って変わって敵が画面を埋め尽くすぐらいワラワラと出てくるので、デスティニーやV2ガンダムのSP攻撃(無双)で突っ込んで一掃するのが爽快。

以下、『ガンダム無双2』の感想。

 ファミ通クロスレビューで、10 9 9 8とプラチナ殿堂を果たしてる通り、前作からかなり良くなっている。多すぎるくらいの敵の量産機に、サイコガンダムやビグザムなどの巨大MA。特に巨大MAは、ダメージを食らわせていけば、腕が壊れたり、外装が壊れたりとダメージ表現が細かくて凄い。

 取り敢えず多すぎる量産機の殲滅は、ターンエーガンダムの月光蝶が最も効率的。デスティニー、V2ガンダム、Gガンダム、シャア専用ザクの突進系SP攻撃も便利。巨大MAは、倒し方の説明が出るので、その通りにやると簡単に倒せるが、説明を飛ばして戦うと凄い長期戦になる(笑)

 その説明の方法が取れないザクやジェガンでプレイするとSP攻撃しか有効打が無いので難易度が上がる。デビルガンダムは倒し方がサイコガンダムやクィンマンサと違っているのに説明が無い為、初対戦時は僚機が落ちないか冷や冷やもの。

 隠しパイロットというか、脇役をプレイできるようにする為に、信頼度を上げて、ミッションをクリアしたりといった要素があるので、アムロやシャアのオフィシャルモード。各キャラ5ステージのストーリーがあるミッションモードを終わらせても続けられる。

 一例を挙げると、シン・アスカのミッションモードをクリアすると、ルナマリアからメッセージが届き「スーパーエースがお好き?」というフレンドシップミッションが出てくる。ただ、それを選ぶ為の条件が赤いザクことシャア専用ザク?に乗れること。
 おかげで、シンでシャアを好感以上にして、シャア専用ザク?のライセンスを取る必要がある。

 ちなみにルナマリアを仲間にするのは邪魔くさい方。ラクスはキラとアスランのミッションモードをクリアし「君の歌が聞こえる」をクリアするだけなので楽だ。誰かの信頼度を上げて、ライセンスを取ってくるという条件がついた瞬間に複数回ミッションへ行くことが決定して邪魔くさい。

 あと、一番動きがMSらしくないのは、百式。ビームサーベルが逆手持ちで、足先にある脚部クローを駆使した足技で戦う。いくらキックが好きなシャアでも、あり得ないだろうと思わせてくれる戦闘スタイルだ。ゴットガンダムやマスターガンダムは原作が格闘なので普通。ビーム・トンファーのゴトラタンも妙な感じはするが、元がトンファーなので、それほど違和感を感じない。

 三國無双と戦国無双と無双OROCHIで、もう無双シリーズはおなか一杯という方でも、ガンダムならもう一杯いけるくらいお勧め。まあ、もう少し無茶な共闘ストーリーがあっても良かったなとは思う。ヤザンが月の御大将! と言いながらギンガナムとやけに仲良く武者ガンダムに乗ってくるのには笑ったけど。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日