毎日新聞、イスラエルを支援する企業への不買運動を提唱?

 毎日新聞に「洛書き帳:パレスチナ自治区ガザ地区に軍隊を侵攻させ…」という記事が掲載された。これはイスラエルのパレスチナ自治区ガザに対する大規模攻撃を非難する記事だ。

 記者は、その中で、イスラエルを支援するハンバーガーや清涼飲料水の企業製品を買わないと書いているが、企業名は伏せられている。ただ、私に言わせればイスラエルを支援する企業の製品を買わない、使わないのは非常に難しい。

 主なイスラエル支援企業として名が上がっているのは、スターバックス、マクドナルド、コカ・コーラ、エスティ・ローダー、ネスレ、インテル、マイクロソフト、IBM、ディズニー、ダノン、ロレアル、サラ・リー、ジョンソン&ジョンソ、ノキアといった世界的大企業ばかりだ。

 マクドナルドやスターバックスを利用しない。ディズニーの映画を見に行かない。ノキアの携帯を使わない。コカ・コーラ社の清涼飲料水やネスカフェやミロやダノンヨーグルトを食べない……ということは可能だ。コカ・コーラ社のものを避けるのは結構、面倒だろうが。

 ただ、マイクロソフトとインテルはどうだろうか。Windowsを使わないとするとMacだ。だが、Macにもインテルが入っている。ならば、Linuxだ。Linuxにもインテルが入っている。じゃあ、AMDのCPUを搭載したLinuxを使うことになる。果たして、これを徹底できるだろうか。

 そもそもWindowsはレジやATMにも使われているし、Intelの半導体は一部の携帯電話にも使われている。これらを避けるなんてことは普通の人は不可能だろう。……大学の証明書発行機械もWindowsベースだったので、見慣れたエラー画面出して止まっていたことを見たことがある。気付かないところでも色々と使われているものだ。

 新聞記者なら、企業名を挙げない中途半端な不買を喧伝するよりも、他にできることがあるんじゃないかと思って仕方がない。


 2ちゃんねるを読むと、反毎日新聞という印象のコメントは多いが、今回のイスラエルの行いに託けて、反ユダヤ、反米をしたいだけだと思っている人もいるようなので、毎日新聞の嫌われっぷりは半端ではないと実感した。

イスラエル、停戦前に攻撃強化か=ガザ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090117-00000029-jijp-int.view-000

 この学校への攻撃を行っている写真を見れば、イスラエルが人道に反する行いをしていることは分かる。テロとの戦いと言って1200人を殺し、その内400人が子供だったことからもイスラエルの攻撃が虐殺と言える行いだとも分かる。

 ただ、それまでにハマスによる自爆テロやロケット砲による無差別攻撃がイスラエルに対して行われていたことも考えなければならない。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日