mixiでPS3撤退が話題に! 原因は英文記事の恣意的な翻訳?
mixiニュースで「プレステ撤退? SONY重大発表へ」が報じられ、このニュースに関する日記が1525件も書かれている。これは、1週間前にイギリスのTime誌で書かれたSONYが大改革を実施する可能性があると報じたものがソースとなっている。
このTime誌の記事を元にGIZMODO(英文)が、「ソニーは来月、どの主要事業部を閉鎖するのか?」と記事にし、GIZMOD日本語版が「えっ、もしやプレステ撤退?」と一行目に付けた。これがmixiニュースで配信された時には「プレステ撤退? SONY重大発表へ」というタイトルになってしまった。
[追記] mixiニュースの見出し「プレステ撤退? SONY重大発表へ」が「ソニー、CES終了後に大発表か! 重大な事業見直しを明らかに」へ変更されました。
私はTimes誌の翻訳記事を1月5日に読んでいたので、内容自体は新しくないのに凄くセンセーショナルな「プレステ撤退? SONY重大発表へ」になっていることにかなり笑えた。いくらなんでも煽りすぎだ。
ただまあ、ソニーの業績が大変悪いのは大リストラを実施するという報道で誰でも知っている。おまけにPS3がWiiに負けて苦戦していることも誰でも知っている。一部の人は、世界(主に北米)ではXbox 360が堅調で、PS3が苦戦していることを知っている。
ここまで、不安要素があれば、プレステ撤退=PS3撤退になるのも、ソニーが主要事業部閉鎖=PS3事業? というのも、分からないでもない。
まあ、噂話レベルのPS3撤退だけど、1月29日には、2008年度 第3四半期 業績説明会が行われるので、一応、大改革の発表を期待している。当方PS3ユーザーゆえ、PS3に撤退されると非常に困るが、個人的にはPS3撤退は無いことも無いと思っている。つまり可能性はあると考えている。
理由はソニーがヤバイ状況にあること。ソニーの株価は現在2,195円だが、12月15日付けリポートでクレディ・スイス証券がソニーの目標株価を1,000円に設定した時には流石に驚いた。同日付の日興シティグループ証券は2,100円だったから、ソニー倒産の可能性は無いと思い直すも、2010年3月期は酷い赤字予想だった。
そういうわけで、ソニー自体が苦境。これはPS3を維持する余裕が無くなって、切る可能性はあるよなーっと個人的には感じている。ソニー自体はその内、復活するにしても、復活の為の改革でやめる、縮小する、売却する事業はあるだろう。
2009年1月14日21:09追記
2009年1月12日01:01初掲載
投稿者: (公開日: / 最終更新日: )
記事別アクセスランキング
- DDR4メモリ世代のIntel、AMD CPUを調べる 2026年01月02日
- シヴィライゼーションVI マップ一覧 2020年03月16日
- 5インチベイ内蔵BD/DVDドライブが絶滅に向かう 2025年09月06日
- 小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方 2005年10月29日
- DDR4とDDR5のチップ価格が逆転する 2025年09月7日
- ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話 2012年06月24日
- Micron、CrucialブランドのSSDとメモリ事業撤退 2025年12月04日
- 基準排水量・全長・全幅・馬力・速力・航続距離比較一覧表
- もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点 2016年05月04日
- 少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪! 2007年12月22日