中国で、古典小説『紅楼夢』の美少女ゲーム化プロジェクトが!

中国産美少女ゲーム版『紅楼夢』

 三国志演義、水滸伝、西遊記と共に四大古典小説と言われている小説『紅楼夢』が中国でギャルゲー化されている。『紅楼夢』から大胆なアレンジも行われているらしく、年齢などが大幅に若く変更されているキャラもいるようだ。また、前世というワードもあり、前世恋愛モノっぽいとのこと。「日中文化交流」と書いてオタ活動と読むより

 彩雲国物語っぽいという意見もあるようだけど、普通に日本人受けする絵柄でビックリだ。タイのギャルゲーというのもあったし、これからは世界のギャルゲーに注目ってことかな。

『紅楼夢』スクリーンショット2

 中国のAmazon.cnでは、89.50元(1162円)で販売中

公式サイト:?楼梦 - 北京??通科技?展有限公司

 有限公司とあるので、日本で言うところの有限会社(特例有限会社)が開発した模様。中国にギャルゲーメーカーがあったとは……。ギャルゲーっぽいオンラインゲームがあるのは知ってたけど。

 2ちゃんねるでの反応は、【ゲーム】中国が自国発祥のネタで開発がんばる!? 中国四大古典小説のひとつ、「紅楼夢」ギャルゲー化が進行中で読める。

 しかし、負けてはいられないので、日本の古典小説もギャルゲー化すると良い。お勧めは平安時代の『とりかへばや物語』。男女入れ替えモノ。男装女子と女装男子を主人公にBLと百合風の絡みを自然に書ける。

 ……まあ、古事記から近現代文学までアレでコレなのは一杯あるので、選ぶのが大変なくらいか。取り敢えず、ギャルゲー版『紅楼夢』の日本語化プロジェクト発足に期待。

2009年1月23日06:17追記
2009年1月20日23:42初掲載

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング