乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2008、声優部門は石田彰の2連覇!

 乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2008の発表された。投票結果によると乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2008は6月19日に発売されたPS2/Wii『遙かなる時空の中で4』で、声優部門は石田彰。メーカー部門はコーエーが選ばれた。

 ……で、なんとも既視感。デジャビュな結果だと思ったら、2007は『遙かなる時空の中で』シリーズ、石田彰、コーエーという結果だった。

 一応、2007には無かったキャラクター部門ではニンテンドーDS『緋色の欠片 DS』の鴉取真弘(あとりまひろ)が選ばれた他、1位以下のランキングは結構変化している。

 特に声優ベスト10では、2007の時に入っていた鈴村健一、井上和彦、宮野真守、谷山紀章、保志総一朗さんら5名がランク外。新たに平川大輔、緑川光、吉野裕行、三木眞一郎、神谷浩史さんらが入った。

 しかしまあ、投票者データを見ると1.3%が男性票なんだね……。あと、乙女ゲーユーザーの23.8%がBLが嫌い。PS3所有率が10.2%。Xbox 360所有率が7.1%というのは勉強になった。日本ではPS3が265万台。Xbox 360が84万台と3倍差があるけど、乙女ゲーユーザーだけで考えると1.4倍差しかない。なんでだろ、やっぱりテイルズかなぁ?

 ちなみに今、石田彰と聞くと、個人的にはディシディアファイナルファンタジーのクジャ様のイメージで再生されます。キモイ。ナルシスト大爆発。キャラクターと声がハマっててウケる。でも……あんまりクジャばかり聞いてるとアレなんで、ガンダム無双2でアスランの声を聞きます。

  1. 石田彰
  2. 杉田智和
  3. 平川大輔
  4. 小野大輔
  5. 緑川光
  6. 吉野裕行
  7. 岸尾 だいすけ
  8. 鈴木達央
  9. 三木眞一郎
  10. 神谷浩史

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日